木曜日。

大抵17時ごろにデイサービスから戻ってくるお義母さん。

ふともうお弁当食べ始めてるかなぁ、と17時半ごろにカメラアプリ起動させるとまだ帰ってないのかリビングが薄暗いままでした。


たまぁに利用者さんの送り順が最後になったりして17時半になることもあったから今日もそうなのかなぁ。

その15分後再度確認するもリビングは薄暗いまま。


……


まさか?Σ( ̄□ ̄;)

慌てて録画データ確認すると17時に帰宅したお義母さんが財布の中身を見てる姿が。

そしてショルダーバッグを持って電気消してリビングを出て行った。


買い物かっ?


背骨を圧迫骨折して以来歩くのもヨチヨチ歩きで転倒が怖いから1人で買い物は危ないからやめてくれって言ってあったし普通なら10分くらいのコンビニまではお義母さんの足では30分かかる。

そのうえ坂だから買い物つらくて行けないって本人言ってたはずなのにタラー


またパン買いに行ったのか?

デイサービスから戻ってきたときスタッフさんが届いてる弁当持たせて玄関まで送ってくれてるのにもう食べるものがないと思っちゃった?


とりあえず仕事中のだんなにも経緯を伝えてお義母さんが帰ってくるまでカメラアプリ起動させたままに。


日が長くなってきたとはいえもう外は薄暗くなってるし、コンビニ出る頃には真っ暗なはず。

あまり人通りや車通りのない道でもし転んだりしたらどうするんだっ?

また大量にパン買ってくるんじゃないだろうな?


そして待てど暮らせど帰っては来ず。

外は真っ暗。

いやいや、なんとか帰ってくるか?


ようやく玄関のあかりがついたときはすでに18時49分。

ホッとしたのも束の間。

え?だれですか?

慌てて電話したら同じくだんなが先に電話したらしく話し中。

デイサービスの人じゃないし知ってる人ではない。

でも絶対これって見かねて送ってくれた親切な人だよなドクロドクロドクロ


しばらくしてだんなから電話。

「なんか足取りがよろよろしてて転んだりしてたから家まで送ってくれたらしいショボーン


うわぁっ、やっぱり転んだのかっ


だから一人で買い物はもう危ないって何百回も言ってたのにとうとう転んだか(; ̄_ ̄)

「とにかく何買ってきたのかもう一回電話して聞いてみる」と一度電話切るだんな。

そしてすぐに『また子機のコンセント抜いてて何度かけても出ないタラー


親機はリビング隣のお義母さんが寝てる部屋に置いてあるんだけどドア閉めちゃうから親機が鳴ってても気づかないお義母さん。


(; ̄д ̄)ハァ↓↓


めんどくさいなぁ…

ってか娘がバイトから戻ってくる時間逆算して夕飯の準備してるから今行ったら夕飯何時になる?

9時は確実に過ぎるよね…

それからごはん作って…

やだ、めんどくさい。

明日もともと行くつもりだったし連日はめんどくさいしかない。


いや、でも電話繋がらないと服薬の声かけも出来ないし…


「ちょっと行ってくるわ…」

「ごめん、ほんとショボーン


で、40分かけてだんなの実家に着くと合鍵で中に入りリビングに行くとお義母さんの姿なし。

キッチンの方で物音したから声かけると現れたお義母さんの顔見てギョッとした。



Σ( ̄□ ̄;)

血だらけじゃんっアセアセ

なんなんっ?ドクロドクロドクロ


「お義母さん血だらけだよっ?痛くないのっ?」

「全然?え?あたしそんなにひどいことになってる?」


とか言いつつあちこちに血を拭いたティッシュとか落ちてますけどっ。

「ちょっと◯◯(だんな)に写真送るっ」

「やだやだアセアセ

拒否するお義母さんを撮影してとりあえず座らせると給湯器壊れてるからヘルパー時代よくやってた『濡れタオルをレンジでチン』方法で温タオルに。


すると画像見ただんなから電話が。

「なんでそんなことにっ?」

「とりあえず温タオルで拭いて傷の状態見るからまたあとでっ」


痛くないって言うけど多分しみるだろうから丁寧に血を拭いていくとアゴは全体的擦過傷。

鼻血かと思ってたとこは鼻の下ザックリ切れてるし、おでこはほぼ無傷だけど砂利が大量についてる状態。

ってかアゴの下はアザになってるな(; ̄_ ̄)


「お義母さんちょっと手も見せて」と確認すると手のひらには傷なし。

ただ杖持ってた手のほうだけ指の上側に擦り傷があって中指だけアザになってるタラー

だよねぇ…もう咄嗟に手を出して転べず顔から倒れたって感じだよねぇ…


服も汚れてるし足怪我してないか確認するためズボン履き替えさせると擦り傷はないけど両膝、両腿が赤くなってる(; ̄_ ̄)


「お義母さん、あれだけ一人で買い物は危ないからやめてって言ったよね?転ばれるのが怖いからなんだよ?」

「でも食べるものなくて…」

「デイサービスから戻ったときスタッフさんから弁当受け取ったはずだよ?」

「でも…ないと思っちゃったの」


一通りやることやってから弁当食べさせその間にだんなへ報告。

「ちょっとスピーカーにして母さんと話させて」


すると説教されたお義母さん。

「ゴミ袋がなくて買いに行ったのっ」

「たくさんあるよっ。母さんがないと思ってるだけっ」

うん、そうだね。

実際買ってきたのはサンドイッチ2つと甘いパン、というパン祭りだし。

「買おうと思ったらお金足りなくて買わなかったのっ」

「こんなにパン買っておいてお金足りないはおかしいだろっ」


(; ̄д ̄)ハァ↓↓

もう何言っても言い訳ばかり。

仕方ないとはいえ…


電話切ったあとしばらくしてまただんなから「今仕事終わったけど僕もそっち行ったほうがいい?」


そりゃぁねぇ…

こんな状態で明日デイサービス行ったら病院連れてってくれ言われるだろうし…

下手したらそのまま帰されるかもしれないし、この家に傷薬とかなんもないから何かしらの処置必要じゃね?

そもそも頭は多分打ってないとは思うけどだんだん上唇や指腫れてきてるし夜中に急変することだってあるかもだし、一度帰宅するよりまっすぐこっちに来て泊まって朝病院連れてった方がラクじゃね?


…という無言の圧をかけると

「そっち行くわ。で、朝病院連れてってからデイサービスどうするかケアマネに相談してみる」



それから1時間半後。

到着しただんなが開口一番

「何やってんのっ?知らない人に送ってもらって迷惑かけてこいつも慌てて駆けつけるハメになってみんなに迷惑かけたんだよっ?」

「え?迷惑って?あたしは食べるものないから自分で買い物行っただけで悪いことなんにもしてないっ。あたしはまったく悪くないっ」


もうね、親切な人に送ってもらったことなんて忘れてます。

ゴミ袋ないから買い物に行ったのか食べるものがないから買い物に行ったのかとにかく支離滅裂なこと言うからだんなもプッツンムカムカ

で、お義母さんも逆ギレし始め

「あたしがやることこれもダメあれもダメ、アホだバカだ言われるのは心外なのっ」

「誰も言ってねーわっ!危ないから一人で買い物とか出歩くなって言ってるだけだろっ。実際ひどい怪我して他人にも迷惑かけてるんだよっ?」

「なんでなんでもかんでもダメって言うのっ?がんじがらめであたしは好きなことも出来ないのっ?」


とにかくお義母さん曰くなにもかもさせてもらえずがんじがらめで嫌だそうで。


好きなときに寝て、料理作らなくても弁当が手配されてて、ビール飲みたい言うからノンアルコールビール飲ませて出来るだけお義母さんが困らない生活になるよういろんなことに気を遣ってるのに怪我したら危ないから一人で出歩くのだけはやめてくれって言ってるのが『がんじがらめ』と?


「わかったわよっ!もうなにもしないでここにいればいいんでしょっ!あたしは野垂れ死んだっていいわよっ!」


その言葉がだんなには相当ショックだったようで、それまで同じテンションで言い合ってたのに

「野垂れ死んでもいいなんて息子の僕に一番言っちゃいけない言葉だよ?」って突然ガックリと肩を落とし俯くだんな。


そうだよね…

これだけ一生懸命やってるのにちょっと凹むよね…


今回みたいに転倒されたくないから一人で出歩いてほしくなかったのに。

本人施設とか入院とか嫌だって言ってたから出来るだけ自宅で過ごせるよう気を遣ってきたのになんなん?その言い草ムカムカ

『だったらもうなんにもしないから好きにすれば?』って言いたくなっちゃったぞタラー

野垂れ死ぬならさっさと一人で好きに出掛けて迷惑かけないで死んでくれ…

でも他人の家の前で野垂れ死んだら迷惑だから空き地とかでひっそり転んで立てずに凍死でもすればいいじゃん。


さすがになんか無理。

顔も見たくないかもタラー


今日のお義母さんの言葉はあたしをもイラつかせました…

だんなは大丈夫かなぁ…