<ヨーコお婆の…今週のハッピー爆  笑 2024 67>

 

暑中お見舞い申しあげます。

 

前回の「今夏も高野山へ」で、「慰霊気分はなくても涼しいので、避暑地気分が味わえます」と書いたが、今夏は高野山も暑かった。

宿坊にはエアコンが無い。部屋でひたすら扇風機を回した。

土曜日の前夜祭は大広間で皆さん扇子を使っていた。

 

一昨年は寒すぎて辛かったので、翌年は寒さ対策の上着やショールを持参した。

今夏は、ショールは持って行かなかったが麻の長袖を着て行った。往路の朝の新幹線はその服装でちょうどOKだったが、帰りはサンダーバードも新幹線内も暑かった。

 

7月21日(日)の夜に高野山から帰ってきてから、北陸の気象もさらにヒートアップ。

フィットネスクラブに行っても「暑い」の会話・挨拶が飛び交っていた。

 

 

カレンダーは8月に変わった。

7日は立秋だけれど現実は8月が一番暑い。今月・来月は7月よりもっと暑いの?

 

私は、若いころは夏が大好きだった。

歳とった今も嫌いではない。超猛暑も良い面がある。

シャワーが心地よい。

冷たいビールが旨い。

スイカが美味しい。

洗濯物がよく乾く。

クーラーが心地よい。

井村屋の「あずきバー」を常備している。毎日2個食べている。

普通の夏だと、お婆が短パンにノースリーブは恥ずかしいが、異常に暑すぎると恥ずかしくない。今朝5時過ぎにジョギングしたら、私(76歳)より年上らしきご婦人が私よりもっと短いショートパンツで歩いていた。涼しくていいなと思った。

 

こんなに暑すぎないほうがいいけれど、来夏も同じ?…って考えるとウンザリするけれど、気象はどうしようもないのでプラスに考えるしかない。自分の気分を変えるしかない。

 

 

ところで、わが家のネコは変わっている。部屋が涼しいのに、暑いサンルームで寝ている。サンルームに居ないと思ったら押し入れやカーテンのなかに居る。暑いのが好きなのだろうか。