<ヨーコお婆の…団地ひとり暮らし日記 66>

 

団地の同じ棟の人からサツマイモで作ったポテトサラダを頂いた。すごく美味しかったので五郎島金時という品種のサツマイモを箱買いした。お芋をくださった方とビール券をくださった2階の方と、玄米をくださった隣町の友を呼んで、ビールを買い、市販のギョーザでも買い、わが家にあるパン焼き器で食パンでも焼いて、軽食ランチを……と先週書いた。

 

ギョーザはやめて、またタコヤキを焼くことにした。二人には水曜日にお誘いの手紙をドアポストに入れて、昨日の金曜日、実施した。

さつまいもをくださった方は、知らなかったのだが平日はお仕事らしくて来られなかった。結果、2階のビール券をくださった方と友の3人で、タコヤキ小パーティー。

 

 

私はよく一人でもタコヤキを焼く。マメやねえと言われている。タコがなくても蛸無しタコ焼きを作る。ウインナーだったりチクワだったりキャベツとコンニャクだけだったり、カツオとフリカケだけのときもある。

お店でタコヤキを買っても、タコがあまりに小さすぎて「蛸がおいしい」なんて思わないときってあるでしょう? それでもタコヤキそのものがおいしいでしょう?

 

昨日は来客があるので勿論タコを入れた。以前タコは食べられないと言っていた友の歯が心配なのでウインナーとチクワも買った。石川県の人はネギではなくキャベツを入れらしいので、ネギとキャベツ入りにした。私はコンニャクと紅生姜も入れる。

今回はミョウガも買った。ゴマも入れた。

毎回、一応ソースとマヨネーズを用意するが、昆布出汁を入れてしっかり味をつけているので、私はいつも何もつけずに食べる。我が家でタコヤキを食べる人は皆さんソースもマヨネーズも使わない。

ビールは「晴れ風」と「一番搾り」。ビール券をくださった83歳のご婦人は家で毎日350㎖缶を飲んでいるとのこと。「一番搾り」は自分にはちょっと味が強い、濃いと言った。

 

その女性は今回の誘いもすごく喜んでくださった。私も嬉しい。考えてみたら、石川県に移住してからは皆さん、車を運転しているので飲めないから(運転に関係なく飲まない女性が多い)、いつも私一人で飲んでいる。一緒にお食事する人で一緒にビールを飲むというのはこの方が初めて。「初めての飲み友達です」と言ったら、彼女は嬉しそうに笑った。

(あっ、彼女の前に1人いた。町内の高齢者の会の「食事会」の時いつも、他に誰も飲んでいない環境のなかで私達二人だけお酒を持ち込んで一緒に飲んでいる人がいる。でも彼女はお世話係の人で飲み友達というわけではない)

 

私は先月まで焼酎か日本酒だったが、今月からビールを飲み始めた。2階のご婦人は日本酒・焼酎は飲まないので、ビールを飲んでいる私を見て嬉しそうだった。

たこ焼きにビールは最高!!  届いた箱買いの五郎島金時芋で作ったポテトサラダも好評だった。

昨日は一日中雨だったが、食事仲間とハッピーな「ひととき」を過ごした。爆  笑