<ヨーコお婆の…今週のハッピーニコニコ 2024 62>

 

初夏になると髪を短く切ってブラウンに染めていた。そのまま翌年の初夏まで髪は伸ばしっ放し(途中で1回毛先を切りそろえる)。

そんなヘア計画・習慣が長年続いた。大阪に居るときから、石川県の能登へ移住後も、加賀地方へ再移転後も。

 

コロナ騒動が始まった2020年から美容院へ行かずに自分で切った。かなり短くする場合は後ろが難しかったが、なんとか自分でカットした。

 

今年2024年初夏の季節、つい先日までずいぶん長く伸びていた。

そういえば昨年の初夏は切らなかった? 数年前ではない…1年前のことなのに 思いだせない。後ろより横をさらに短くして、短く切り過ぎたなと思ったが、友が「上手に切ってるよ。似合うよ」と褒めてくれたのは、昨年ではなく一昨年だった? 

 

昨年は切っていないから今年の初夏の季節は長く伸び過ぎていたのかも。

 

 

\1,200でカットしてくれる美容院を知った。今週、イオン小松店内の「カットコムズ」へ髪を切りに出かけた。

肩より少し上と言ったのに、かなり上、短くなり過ぎた。

でも、良い。なかなかいい。かなり短くなってもOK。私は髪と爪は伸びるのが速い。

(今年は染めていない。白髪のまんま。白色とグレイ色と薄茶色)

 

昨年まで、いつも、伸びている秋~初夏の期間は垂らして半分髪留め。

冬の季節~今週短く切るまでは、全部をゴムでくくっていた。ポニーテールではなく更に二つ折りにくくっていた。

そのスタイルも気に入っている。髪が細くて少ないので、昔は仕事中、上のほうで丸めて鉛筆を差し込んで留めていた。

昨今はさらに細く少ない。もっと少なくなったら常に布帽かバンダナでも巻いていようと思う。

 

秋に向かって順調よく伸びてくれるだろうか? 秋~冬にかけてはまた長く伸びた髪を括っていたいのだが、老化はどんどん進んで髪の成長も著しく遅くなっているのかもしれない。

 

若いころ、京都まで出かけていた時期がある。人気美容室でオーナーはヘアカット・コンクールの審査委員長。カット代は\25,000もした。

自営業でかなり稼いでいたので、勿体ないとは思わなかったし満足していたが、超節約生活の今は、超安価なカット代が有り難いし満足している。

シャンプー無しでもOK。洒落た店内でなくてもハイレベルな接客修行をしていない美容師でもOK。

 

早々と店を出て、軽くなったヘアスタイルで庶民的な食堂のビール&コーヒー・タイムを過ごした。

 

あなたはこの夏、どんなヘアスタイルですか?