<貧乏お婆の…「いただきます」「ごちそうさま」ニコニコ ⑱>

 

昨日、プリンターのインクが無くなり途中でプリントできなくなったので、小松駅前のフィットネスクラブへ行った帰り、ケーズデンキへ買いに行った。

 

午前中は雨だったが午後は晴れたので自転車に乗ることができた。

(以前、傘をさして歩いて小松市内のケーズデンキへ行き、ついでにすぐ傍のイオンモール新小松に寄って40分ほどランチタイムを過ごし、また歩いて帰宅したら、家を出てから帰るまで5時間経っていた。自転車じゃないと行きたくない)

 

今日も、ケーズデンキで買いものした後イオンへ行ってフードコートという大食堂みたいな処で「銀だこ」と生中ビールを買って、しばし独りの飲食タイムを楽しんだ。

 

イオンのフードコートって好きだなあ。なんだか落ち着く。独りでも侘しくない。庶民的な雰囲気が良い。

 

このビッグイオンの大食堂を知ったのは、10年ほど前。京都のテニススクールに通っていたとき、ふと思い立って、スクールから歩いて行ける距離の所に在る大きなイオンへ行った(京都の何店なのか覚えていない)。

(初めて訪れたのは仲間数人とだったかな? 独りで行ったのは2回目だったかも)。

寿司を注文できるコーナーがあり、同じ店で獺祭のグラス酒も購入できた。

 

3時間のテニス(レッスンとゲーム)後の握り寿司と山口県の銘酒・獺祭がたまらなく美味しかった。独りでも楽しく気楽に過ごせる雰囲気も気に入った。

 

 

だから、石川県に移住して同じような構造のビッグなイオンを見たとき、そしてフードコートがあることを知ったとき、懐かしくて嬉しかった。

イオンモール新小松店は寿司コーナーはないし、獺祭の日本酒も買えない。でも独りで気楽に過ごせる雰囲気は同じ。

 

昨日は節約してタコ焼きにした。生中ビールも1杯だけにしたが、嬉しい飲食時間だった。幸せなひとときだった。爆  笑

 

若い男性がパソコンのキーを打ちながらコーヒーを飲んでいる。

私と同じ年代の婦人が饂飩を食べている。

中学らしき女の子たちがグループでハンバーガーを頬張っている。

そして私は、たこ焼きを食べながらビールを飲んでいる。

(長崎皿うどんの日もあった。天ぷらと蕎麦定食の日もあった)

 

なんか、いい。

席はガラ空き。どこに座ろうか迷った。

 

階下に個々の店舗もある。各々の店も良いが、私はなぜかフードコートが好きである。

にぎり寿司と獺祭が注文できたら、「イオンモール新小松」をもっと好きになるのだが……。