<ヨーコお婆の…今週のハッピーニコニコ 2024 54>

 

今月から隣町のフィットネス施設に通っている。

先月、郵便受けに入っていたタウン情報誌に広告が載っていて、思案の結果、筋トレしたくて入会した。

 

体育館の筋トレコーナーを利用していたのだが、狭い場所に男性もいるとバーベルを利用するのは気を遣う。機械の種類も少ない。

体育館だと市民は無料。能登の身内宅を出て独り暮らしに戻った再移住後は超節約生活なので、月会費が必要なフィットネス施設は贅沢。諦めようと何度も自分に言い聞かせたが……筋トレしたい。

 

体操教室で親しくなった高齢男性は筋トレが趣味らしい。自宅に機械をそろえて毎日早朝から体を鍛えているらしいが、私はどちらかというとジム通いは好きではない。大阪で毎月テニスの試合に出場していたころは手足の故障や腰痛に悩まされ、筋肉を鍛えるためジムに通ったりマンツーマンで習ったりしていたが、好きではなかった。

 

そして、筋トレ不要論の著書を読み、また腰痛を研究している人の著書によると、腰の筋肉を固くしてはダメ、指が奥まで入るくらい柔らかな筋肉が重要と説いているので、体を鍛えるのはやめた。

なのに超節約生活の現在、また月会費を支払って「筋トレ」に通いたいのは……体の不調でテニスができなくなり、シルバー世代の軽い体操教室に通っているが元アスリートと呼ばれたスポーツ好きとしては、もうちょっと強い運動がしたかったのだろう。

それと、筋肉が落ちてユルユルたらたらになった体をもう少し引き締めたいから。

 

というわけで、ご縁があってテニスコートに通い始めたとき1時間\1,000×3回=月会費\3,000という安価な月謝を月6回にすら増やさなかったのに、筋トレが好きではなかった私が月\8,500のフィットネス施設に通っている。

 

仲間がいる体操教室も気に入っているし、昨年から始めたヨガ教室も続けたい。北陸地方は雨が多い、冬は雪道になる。

だから、半年通って半年は休会しよう。そのサイクルを数年続けたいと計画したが、フロントで入会手続きを済ませて渡された案内書を帰宅してから読んだら、休会は月\2,200必要。

さて、どうしようか? とりあえず半年通ってから、考えよう。

 

大阪で自営仕事にがんばり趣味のスポーツに熱中していたころは、思案はしなかった。どちらかを諦めなくてはいけないという選択もしなかった。テニススクール3か所に通っていた時期もあり、同時に4種のスポーツを行っていた時期も。

そして、仕事も多忙だったし時間が足りなくて何処も休んでばかりだった。一番お金がかかったのは乗馬倶楽部。自分の馬を持っている自馬会員だった。

 

今は惨めと言いたいのではない。本来は断念しなければいけないのに、どうしても其れをしたいと望む気持ちが、うれしい。意欲・情熱が高齢者としては嬉しい。そして、その要望がなんとか叶うというのが、幸せすぎる。爆  笑

 

お金は大事だが、一番大事なのは心身の健康。「今日を幸せに生きる」ことも諦めたくない。

 

 

無理して叶えたスポーツ習慣なのに、今月は週1~2回しか行っていない。今週は3月最後の週なので3日行きたかったのに木・金曜の2日だけになった。

入会を決めたときは、週3日行こうと思った。小松市内の駅前へは雨で自転車に乗らず傘をさして歩く場合は往復2時間かかる。それでも頑張って通うと自分に誓ったのに、現実は、2日続けて往復2時間歩きたくない。自転車でも往復70分かかるので週3日は面倒になる。

 

でも、スタジオで運動して筋トレコーナーで機械を使い、そのあと入浴するのが気持ちいい。地方の駐車場の広さに驚いているが大阪と違ってお風呂も広い。露天風呂もサウナも完備。私は乾サウナよりミストサウナが好き。

 

ヨーコお婆は年とってもスポーツ愛好者。続けるかどうかは半年後に決めるとして……とりあえず筋トレに励み、ユルユル身体を少しシャキッとさせたい。

(長文になりスミマセン)