<ヨーコお婆の…今週のハッピーニコニコ 2024 51>

 

移住後は、遅くまで起きていられなくて早い時間から眠くなる生活をしているというのに、前回書いたが、ジンマシンで眠れない夜に読書して何十年ぶりかで徹夜。一睡もしないでスポーツ施設に出かける羽目になった。

そしてその直後、初めて目にモノモライができてしまった。

 

触ったら痛いし痒い。

医院に行かない私なので(皮膚科にだけは通った。今週また行く予定だったが行かないことにした)、いっぱい増えたアロエを切って、赤く腫れている個所にぬった。

アロエってすごい! 効果てきめん。赤い腫れが半分引いた。ちょっと膿んでいた部分が固まってポロッと取れた。でもまだ赤い腫れが半分残っているのでHB-101を久しぶりに注文した。

 

HB-101も不思議なほど効果がある優れた液体。私は昔から植物だけでははなく自身の体にも利用している。

買ったきっかけは、確か随筆家の半藤真末利子さんの著書に載っていたから(本を探して確認するのは面倒)。風邪の引きかけに口中に1〜2滴たらすと書いていた。

野菜や花など植物の成長に効果的ということは知っていたが、人間にも利用できるということを知り、買った。

私も口中に入れたり薄めて目の中に入れたり火傷などにぬったりしていた。超節約生活なので注文を随分ご無沙汰していたが、今年は健康に関することには可能な範疇でお金を使おう(不調を回復させることに努める)と決めたので、注文した。

 

過去、株式会社フローラからは沢山の商品を購入した。液体以外に顆粒HB-101、消臭液ニオイノンノ、ペット用ニャンケンポン、育毛剤HG-101、歯磨きHA-118、シャンプー、化粧品、乳液。どれも気に入っている。

今回の購入に試供品のHB黒にんにく粒が同封されていたので、近々注文はがきを投函する。「1日3粒で1か月分」を私は「1日2粒で週1回だけ」。

 

人ではなく気に入った会社や商品との出会い(出合い)というのも嬉しいものである。

(ほかにも信用信頼している通販会社があり、ちょっとご無沙汰したので今月は久しぶりに注文する)

 

貧乏お婆なのに、近ごろ頻繁に買いものを楽しんでいる。爆  笑

(最近またパソコン画面に商品広告=ハウスオブローゼが現れリーズナブル商品もいっぱい有るし気に入ったので注文した)

 

 

ちなみに、モノモライについてネットで調べてみた。

疲労が原因になる場合もあるらしい(免疫力低下)。そういえば赤く腫れたのは徹夜のあと。それとも不潔な手で目を触ったのかな?

これまで一度もモノモライができたことないというのはスゴイと友は褒めてくれた(幼児のころは知らない、覚えていない)。アレルギー体質の人は細菌感染のリスクが高いらしいので、初めて発症というのは不思議。

「軽く考えて放置するのは好ましくない」「目を温めたり瞼の上下に有るマイボーム腺を左右にゆすってマッサージするのも予防に効果的」らしい。

 

スピーディーに回復して、ハッピー。ニコニコ