2026.02.17
今日は病院で、ソーシャルワーカーと話をしてきた。
義母も行くと言うので2人で🚗
話は、退院後の事。
自宅に帰るのか施設に入れるのか。
夫も義母も施設は嫌だと言う。
夫は1日も早く自宅に帰したい。
義母は1日でもながく病院にいて欲しい。
病院に居れないなら我家で面倒をみてくれと、ソーシャルワーカーの前で言ってきた。
「この人の家にはベッドを置く部屋があるし、料理も上手いし洗濯も好きだし。」だって。
「家を建てる時、ニ部屋欲しいからって言ってあったよね?覚えてるでしょ?この人が来ていいよって言ったら直ぐに行くのに言わないのよ。面倒みてくれたら全財産あげるのに」って、ソーシャルワーカーに言いつけてた![]()
料理上手いから何?作れって言ってるよね?
洗濯すきなんじゃないから。
やらなきゃならないからやってるんだよ。
たまるの嫌だから毎日やるんだよ。
確かに家を建てる時、わたしが住むようになったらニ部屋必要だからとは言われた。
だけど、夫婦2人のうちは一緒に住みたくない。どちらか1人になったら一緒に住んでほしいって言ってたよ。
言ってる事に腹が立ったので、帰りに店に寄って夫に文句言って来た。
「2人とも施設には入れたくないって言ってるなら、自分達で面倒看る気はあるんだよね?わたしだって入れたい訳じゃない。でも無責任に施設は嫌だって言わないでほしい。あと、義母は家に来たいって言ってるけど、去年家に来てる時に、結局わたしが全部やることになってたよね?あれが続いたらわたしが倒れるよ?もしも家てみたいならわたしが出て行くから」と言った。
夫はそのぐらいはっきり言わないと考えないからね。
義母、施設には入れないけど、病院の入院はできるだけながく。
お風呂は入浴サービスを利用したい。
デイサービスは利用したい。
2泊ぐらいショートステイを利用したい。
話聞いてると、世間体を気にして入所させない感じに聞こえる。
多分これからが修羅場になるんだろうな。
でも何があっても阻止する。
夫はやはり家でみるのは無理らしい。
「お父さんよりお母さんのが大変だから、お母さんに施設に入って貰った方がいいかも」とか言ってた。
施設に入れないなら責任持って!とは言った。
まさか自分の親がこんな状況になるなんてとは思ってるんだろうな。
今日病院で、認知症の検査をしてくれた。
義父は元々認知症が少しあり、入院によってせん妄が出てる状態ではないかとのこと。
明日頭のMRIを撮ってみると言ってた。
義両親から離れた所でソーシャルワーカーに呼び止められた。
さっきのやりとりが気になったらしい。
「義母は家に来たいみたいだけど、何日間がみた時に、全部わたしがやらなきゃならなくて、そうなるとわたしが参っちゃうのわかってるので我家には連れて行くつもりはないです。義両親の家に帰る方向でお願いします」と言っといた。
義両親の居る談話室に戻ると義母が義父に「どこに帰りたい?」と聞いていた。
こっそり聞いてると義父は「やっぱり家だな」と言った。すると義母「息子の所に行きたいよね?その方がいいよね?そうしようね」と義父を洗脳してた。
義父のためならともかく、義母が楽したいだけだろ?
マジでやめてくれ〜