TAKEのブログ -2ページ目

TAKEのブログ

B級映画などの感想を中心に書いた独り言です。

行方不明になった娘を探す刑事が人を操ることができ謎の男と対決するサスペンス映画『ドミノ』を見たので紹介。


ロバート・ロドリゲス監督なのでアクションが多いかと思ったらストーリー重視のサスペンス映画になってました。


アクションは少な目ですがアクションシーンは王道アクションて感じで個人的には好きでした。


上映時間94分とサックと見れるサスペンス映画で悪くなかったのですが、特殊能力が分かり難かったり突っ込み所満載のストーリーで細かいところが気になってしまいました。


クリストファー・ノーラン監督のインセプションみたいな感じでしたがアクションサスペンスとしてそれなりに面白かったです。


伝説の老兵がツルハシ一本でナチスの戦車隊と闘うバイオレンスアクション映画『SISU/シス 不死身の男』を見てきたので紹介。


上映時間91分と短いうえに章立てテンポ良く話が進むし、グロいシーンも結構ありましたが有りそうで無かった規格外のアクションは後半笑ってしまいました。


クエンティン・タランティーノ映画をもっと馬鹿にしたような痛快バイオレンスアクション映画でメチャ面白かったです。


主人公の老兵がメチャメチャ強いわけではないが、ナチスに追い詰められたり怪我をしても決して諦めない不屈の精神で立ち向かう姿が良かったです。


劇場は女性一人で見に来ているお客様も結構いました。



渋谷の西武渋谷店モヴィーダ館の特設会場にて開催中の『カウボーイビバップ25周年記念展』に行って来ました。


学生の頃に見ていたアニメが令和になってイベント開催されると思わなかったのでビックリしました。


土曜日に行きましたが入場制限で事前予約が必要になっておりました、また若い人や親子で来ている人もいてビックリしました。


会場内は貴重なセル画やTVシリーズのイメージボード、ソードフィッシュⅡの立像などの展示がありました。


展示数が少なく会場も狭かったので入場料が少し高い感じはありました。


物販も色々あり何か購入したかったのですがアインのグッズが無かったので今回は何も買いませんでした。




イギリスの田舎の農場で育てた競走馬が最高峰のレースに挑んだ実話『ドリーム・ホース』をU-NEXTで見たので紹介。


1人の主婦が村人たちと馬主組合を結成して週10ポンドを出し合い、競走馬の馬主になる夢の様な本当の話で、地味な作品ですが馬鹿にされていた人達や競走馬が成り上がって行く王道ストーリーは見ていてワクワクするし元気になります。


出演の「ヘレディタリー 継承」や「ミュリエルの結婚」でゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞したトニ・コレットは流石の演技でした。


見た後は幸せな気持ちになれる良作でした。



邪神崇拝の儀式に関連した連続殺人事件を止めるため刑事&歴史学者が活躍する映画『ブラッド・チェイサー 呪術捜査線』をU-NEXTで見たので紹介。



モーガン・フリーマンが出演しているのと呪術捜査線という副題で興味をもち鑑賞しましたが、見た感想は「ん~」凄く惜しい感じの作品でした。

犯人が呪術師という設定は面白く途中まではサスペンス映画として良かったのに、ホラーやオカルト要素は余り無かったりと全てが中途半端な感じで終わったのが残念でした。

モーガン・フリーマンは正直余り登場はしないので無駄遣い感が凄かったです。

深夜にテレビで放映してそうな映画て、流れで見たら面白かったて感じの映画でした。


人類とAIの戦いが勃発した近未来を舞台に軍人とAI少女の活躍を描いたSF映画『ザ・クリエイター/創造者』を見てきたので紹介。



士郎正宗の「アップルシード」や「ターミネーター」「マットリックス」「インディペンデンスデイ」などSF映画の良い所取りて感じの映画で結構面白かったです。


中盤、淡々とした話の展開になりテンポの良さが失速しますが後半の怒涛の盛り上がりが良かったです。


AIのデザインもかっこ良かったですし、ヒロインのAI少女役のマデリン・ユナ・ボイルズの演技が素晴らしく今後の活躍が楽しみです。


1000年の眠りから覚めた巨大トロールが大暴れするノルウェー発の怪獣映画『トロール』をNetflixで見たので紹介。


学者・役人・軍人の3人が使えない政府チームに逆らい行動していくモンスター映画の王道て感じの展開で結構面白かったです。


「シンゴジラ」「ジュラシックパーク」「キングコング」などの怪獣やモンスター映画などの印象的なシーンをオマージュしたようなシーンが沢山出てきて怪獣・モンスター映画好きにはワクワクできます。


基本的にはテンポ良く話は進みますが親子の和解のシーンで少し話のテンポが遅くなり中弛みが若干あったのが残念でした。


手作りでオリジナルの天然酵母の焼きたてのパンや揚げたてのドーナツなどが購入出来る池袋のお洒落なパン屋。



ドーナツが人気らしいので今回は『シナモンシュガー(290円)』『ブルーベリー(350円)』とスタッフのイチ押しの『エッグタルト(270円)』を購入。


シナモンシュガーは甘さとスパイスが絶妙にマッチしており絶品でした。




エッグタルトは濃厚な卵の味でプリンみたいな感じもあり美味しかったです。


池袋の駅から少し離れていますが、絶品のドーナツが購入できるお洒落なパン屋でした。



地方自治体の職員が山の中の研修中に謎の人物に次々に殺害されるスラッシャー系ホラーコメディ『ザ・カンファレンス』をNetflixで見たので紹介。


人里離れたコテージで謎の殺人鬼に次々に殺される王道スラッシャー系ホラーで殺害方法特に工夫は無く、胸糞登場人物達が殺人鬼に淡々と殺害されるシンプルな映画でした。


スマートフォンを利用させない為の流れが自然で結構良かったです。


王道系スラッシャー映画が好きな人にはオススメの作品でした。



アナキンの弟子であり元ジェダイの冒険を描いたドラマ『スター・ウォーズ:アソーカ』をディズニープラスで見たので紹介。


ディズニープラスで独占配信中のアソーカ全8話を面白くてイッキに鑑賞してしまいました。


アニメ「スターウォーズ 反乱者たち」の続きで頑張ってアニメ全話見て良かったです。


反乱者たちのキャラクターが実写で見れて嬉しかったですし吹き替え声優がアニメと同じだったので違和感無く見れました。


後半のある敵の登場シーンは映画並みの大迫力とキャラの威圧感があり震えました。


これぞスターウォーズと言ったドラマで面白かったです。