あのe-manが綾部で何か面白い事をやるらしいよ -9ページ目

あのe-manが綾部で何か面白い事をやるらしいよ

どのe-manだか知りませんが(笑)綾部の志賀郷で面白い事をやるらしい。
人生楽しまなくちゃね。

新方式のロケットストーブを思いついた。
とりあえず理論的にこの構造が使い物になるのかどうかの検証をするために、耐火煉瓦でテストモデルを製作。
詳しくはコチラのあやべ新しい田舎の学校・いい満のロケットストーブ生活で公開中。
いやいや、何かねぇ、原発がどうのとかの話なんだけどねぇ、なんかこうしっくりこないんですよねぇ。

スイッチを押したら明るくなる家に住んでて、コンビニでおにぎり買って電子レンジで温めて食べて、なんか物足りないとカップ麺を食べ、エアコンで暖房して、見ているかどうか微妙な、ただついていると安心するテレビのスイッチを入れて、スナック菓子を食べながら、原発がすごいことになっているニュースを見た人が、「原発危な~い。怖~い」ってなって、今まで関心すらなかった原子力発電について猛烈にググって調べて、ウイークポイントを見つけてはつぶやいて、お仲間さんと盛り上がって、ただただ原発は危険だと恐怖心を撒き散らす。

別に誰のことと言う事ではありません。
震災後、福島の原発のニュースのあと、一気にこんな人が目に付くようになって来ましたね。
そんな人達の会話には、リアリティーを感じられない大抵共通のところがあるんです。
自分の意見がない、テレビで見た作られた映像を見て抱いた感想なんです。
そこには経験に基づいた考えが無いんですよ。
思うことばかり。

今まで「原発は危険だぁ」って言ってきた人のお話、興味ありました?

大電力を使う企業をもっと減らしたら、電気の4分の一ぐらいすぐに節約ででそうですねぇ。
自分が消費している、大量生産されて手ごろな価格になった工場で生産された便利な品々。
殆ど全部、電気を大量に消費するために作られた、大きな工場で作られているんですよ。
その工場で働いている人は、原子力発電反対なんでしょうかね?
日本の大多数が、そんな人々だったら、民主主義の多数決のこの国はどんな答えを出すんだろう?

僕は、ついこの前までそんな事気にも留めずに生きてました。
なんか変なスイッチが入ってしまってます。
助け合う事は素晴らしいけど、その前に自立が先でしょう?

震災の前から、日本は企業に囲い込まれている、危険だと言い始めてたけど、それほど関心なかったでしょう?
原子力を止めても、水力や火力があるけど、火力って石油を燃やすんですんですよ。
もう石油危機なんかすぐそこだと思いません?

ダレか偉い肩書きの人が何か言うと、何故それが正しい事だと疑わないで受け止めちゃうの?
『愛の反対は憎しみではなく、無関心です。』って世界で初めて僕が言ったら、心に残る?響く?
人の言葉なんか借りて喋っちゃダメ。
自分の考えたことをちゃんと伝えなきゃ。

別に、僕のeco的考えは、地球の未来とか環境問題とか、そんなところから発祥した考えじゃなくて、お金を節約するために代替を選び始めたのと、価格変動の激しい石油にすがる様な生活は、この先経済的に苦しくなるアキレス腱だと気付き、生活スタイルを変えようと行動をはじめました(笑
やっと長い考え中から、腰を上げようとしたとたん、建材が市場から…

深く考えるほど嫌な気持ちになるんですよね。
自分の身勝手な正義感が許せません。
意見交換会のようなものに参加。

原発反対との意見が殆ど。
もちろん僕だって原発反対。

日本の電力総数の25%しか原子力は無い。
止めても大丈夫。

代替エネルギーを望む人たち。

エライサンのポーズでしょってなご参加。

30個近く点されたスポットライトの照明がある会場。

原発の老朽化を懸念する声。

普段テレビを見る人が殆ど。

僕の口から出る言葉。

実際に体験していない、誰かから聞いたような情報。

新エネルギーを望む声。

今日はなんだか気持ち悪い。
なんだか心に響かない。