ベニスの鳥

 

 

 

前に書いたことがあると思いますが、私は十数年前から喘息を患っています。

当時の症状はとても酷く、絶えず咳をしていました。

特に夜寝る時が酷く、床に就くと咳が出ました。

その頃から家内と部屋を別々に寝るようになりました。

別々に寝るということは、とても良いことがあります。

夜中、明け方でもラジオなどを自由に聴けるのです。

昨夜の日曜日も夜何もやることがなく、また眠くなったので夜8時に寝ました。

 

 

早寝をすると早起きをするもので、夜中の1時に目が覚めてしまいました。

トイレに起き、水を飲んで寝床に入っても目が覚めています。

いつものラジオ深夜便を聴いてうつらうつらしていました。

今日のアンカーは山下信アナウンサーでした。

山下アナは私が一番好きなアナウンサーの一人です。

活舌がいいのはもちろん、言葉の一つ一つが粒だって聞こえるのです。

そして話し方に、相手に対する深い尊敬の念を感じるのです。

 

 

2時台はイタリア・カンツオーネ特集。

カンツオーネは「歌」を意味する言葉だそうですね。

ほとんどがラテンの国らしく愛の歌です。

聴いていると、やっぱり愛の歌はいいですね。

心が平和になります。

ボビー・ソロやジリオラ・チンクエッティなど。

死んだが兄が好きでした。

 

 

3時台は村下孝蔵特集。

彼の歌は詩がいいですね。

46歳の時、脳溢血で亡くなったそうです。

残念ですね。

 

 

そのうちにまた眠りに落ちてしまいました。

夜中から明け方は、私の充実した時間です。