ちょっと芽が分かりにくいですね。

 

 

 

4、5年前バラを鉢のセンターに植え、その周りに観葉植物を植えてみました。

春秋とバラは花を咲かすのですが、だんだんと葉が落ちて、今年になったらほとんど葉がなくなってしまいました。

 

 

「きっと観葉植物の方に栄養を取られてしまっているのよ」と、母ちゃんは言います。

そこでバラと観葉植物を別々に植えようと、鉢を掘り返してみました。

そうしたら両方の根がこんがらがるように絡まっていたのです。

これじゃあバラも傷んでしまいます。

何とか別々に分けて植えました。

 

 

そうすると剪定した後から小さなバラの葉の芽が出てきたのです。

おそらくこれで大丈夫でしょう。

昨日の雨がたっぷりの水分を分けてくれたお陰でしょう。