こんにちは!

星を知り、違いを楽しむ

さとこです(^^)/

 

今日、ずっと気になっていた

庭の掃除をしました!

 

 

 

朝、ちょうど聞いていた受講講座の音声で、

 

なぜ、満員電車は疲れるのかはてなマーク

 

という問いに対し、

 

場のエネルギーがそもそも低いから、

エネルギーが吸われて疲れる。

 

という話がありました。

 

なぜ、満員電車は

場のエネルギーが低いのかはてなマーク

 

という問いには、

 

雑然としているため、

いろいろなところに意識を

持っていかれてしまうから。

つまり、

「エントロピー」が高い場であるため。

 

ということでした。

 

 

エントロピーが高い右上矢印

  =エネルギーが低い右下矢印

     =エネルギーが吸われるダウン

 

 

エントロピーの概念は

大学時代に出会っており、

みんなが難しい・・・と話す中、

「エントロピーは増大する」

「まっ、部屋は汚れるってことだよ」

と教授が軽くつぶやいていたことだけを

覚えています笑

 

自然界において

エントロピーは

増大する方向にしか動かない。

 

熱いお湯と冷たい水が混ざって、

拡散していくのと同じで、

整理整頓された部屋も

散らかっていくことが

自然の流れ。

 

庭だって、

草むしりや枝を切っても

時間が経てば、

雑草が生え、枝は伸びる。

 

エントロピー(=乱雑さ)は

高まるのが常。

 

 

雑草が拡がる庭を

すっきりするためには

草むしりをしたり

落ち葉を集めたり、

エネルギーを投入しないと

もう一度エントロピーが低い

整った状態には戻らない。

 

午前中に黙々と

お手入れをした庭を眺めて、

すっきり軽くなった私の心を

感じることで、

このエントロピーの状態と

エネルギーの関係が

とてもしっくり

理解できた自分がいましたラブ

 

庭を見るたびに

「美しくない。片付けないと・・・ぼけー

と思っていた私は

その度にエネルギーを

吸われていたのだと。

 

仕事人間で

余裕のない頃の私は

掃除が大の苦手で、

できないし、

掃除をしなきゃと思うことが

苦痛でたまりませんでした・・・。

※ちなみにフルタイムのときは

家事代行で週1のお掃除を

お願いしてました。

 

 

整理整頓が得意な人や

おうちがきれいな人のことは

もはや別の生き物だと

思っていました。

 

しかし、会社員を辞めて、

 

家の掃除をするようになり、

整った空間の心地よさを

実感するようになると、

 

今は、娘たちや夫が、

ぽいぽいっとモノを置き、

 

家の中に雑然とする

空間ができること、

それを目にすると

すごく気になるようになり、

とりあえず目に見える範囲を

きれいにしたくなるように

なりました。

 

はっきり言って、

1年の私とは別人真顔

 

なんで、こんなふうに

片づけたくなる人間に

なれたんだろう・・・

 

と、うれしいさもありますが、

正直、自分に対して

不思議に思っていたことが

今朝の音声と庭のお手入れで

すっきり理解ができました音譜

 

心地よい空間が

どういうものか

わかるようになって、

雑然とした空間においては

自分のエネルギーが

吸われてしまうことを

潜在的に感じとっていたのだと

思います。

 

 

 

自分で言うのもなんですが、

私、なかなかいい成長してるラブラブウインク

 

エネルギーが落ちたとき、

掃除をするエネルギーなんてない

と思いがちですが、

気になるところを

ちょっときれいにすると

すっとエネルギーが上がる!

 

さらに

そのきれいになった部分を

見る度に、エネルギーアップ!

 

庭掃除から

『エントロピーの状態と

エネルギーの関係』

腑に落ちた

うれしい一日となりました音譜