こんにちは。

星を活かして生きる!を

実践中のさとこです(^^)/

 

ここのところの

私の気になるテーマは『潜在意識』

------

潜在意識とは

過去の経験などによって、

無意識のうちに蓄積された価値観、

習慣、思い込みから

形成された、自覚されていない意識

 

ちなみに、表面上に現れない

潜在意識に対し、『顕在意識』は

常に表面化している意識。

何かを「しよう」と考える意識は

全て顕在意識である。

表に現れる顕在意識は意識全体の1割程度とされ、

「全意識の9割方は潜在意識、

あるいは無意識である」と言われている。

-------

 

 

 

なぜ、気になるのかというと、

「やりたい」

「今こそ、やらねば」

と未来の自分、

今とは変わるために、

挑戦したいことがあり、

これをやってみよう、

今こそ始めないと、

日々考えているのに

行動に移せないガーンという悩みを

抱えておりまして・・・

 

受講している講座や

これまでの勉強で、

どうやら、潜在意識

「変わりたくない」

「このままでいいじゃん」

という恒常性(ホメオスタシス)を

発揮し、変化を拒むのだと知りました。

 

恒常性(ホメオスタシス)とは

生物および鉱物において、

その内部環境を一定の状態に

保ちつづけようとする傾向のこと

 

潜在意識というものを

あまり考えたこともなかったのですが、

これは向き合うべきもの、

いや立ち向かうべきもの、だと

直感が働いたのです!

 

 

ちなみに、

私の大好きなYou tubeチャンネルで

ちょうど潜在意識が取り上げられていました!

誰も知らない潜在意識の怖い顔

 

なかなか強敵です。

潜在意識さん

子育てでもネガティブワードが

よくない理由がやっと理解できたような・・・

今日から、気をつけますあせる

 

やろう!やるんだ!の

顕在意識さんの9倍のチカラで

私を支配しているのです。

 

変わろう!

行動しよう!

そうした方が絶対にいいよ!

やらないと落ち込むよ!

と顕在意識さん

がんばって叫んでも

聞かぬふり。

そして1日が終わる・・・

なぜだー!

 

チカラは強いのに、

「変わりたくないよ~ん」

の潜在意識さんの姿が

いまいち見えなかった私。

もちろん、潜んでいるから

潜在意識。

簡単には見つけられません。

 

 

 

が、しかし、今朝、

とうとうその姿を垣間見たのですキョロキョロ

 

昨日、ちょっと心が

モヤモヤすることがあり、

朝も少し引きずっていた私。

 

子どもにあまり見つけられないように

隠しておいてホテトチップスの袋。

 

お皿に盛っては無言で食べ。

空になっては、また入れて、

結局一袋食べたのです。・・・

 

朝のおひとり様時間なので、

朝5時台・・・もぐもぐ

 

無言で食べている間、

私の顕在意識さんが心の中で

つぶやいてました。

 

「朝からポテトチップスとかないよ」

「一袋はさすがに食べ過ぎ」

「ホテトチップスの油はよくないって

言ってたじゃん」

「子どもにばれたら言葉ないね、

どうすんの」

・・・・

 

「いいじゃん、いいじゃん、食べちゃえ」

「おいしいならいいじゃん」

 

そんな声が聞こえてきた、

というか、音楽のように流れているのです。

そう、潜在意識さん

 

やりたい!やろう!やるべき!という

進む方向のときの顕在意識さんは

気持ちが強くて、

潜在意識さんの声は聞こえないのですが、

 

やめなよ!よくないよ!と

今日のポテトチップスに

ストップをかける顕在意識さんは

どこか勢いが弱く、

潜在意識さんの

「このままでいいじゃん、いいじゃん」

の声がよく聞こえてきたのです!

 

確かに、

潜在意識はそこにいる!

 

やっと見つけました!

 

 

 

朝からポテトチップス・・・

朝から胃もたれだし、

アラフォーの私にとっては

やっちまった事件。

 

子どもにはまさかそんなこと

してたなんて知られてはいけません。

 

顕在意識さん優位の

今の私は反省しております。

そして、未来の自分、

今とは違う自分の

ストーリーを作り上げるためには

潜在意識さんをうまくコントロールしたいと

決意したのです。

 

星を活かすためにも

潜在意識の存在は無視できない!

と確信しました♪

 

というわけで、

書けないでいたブログを更新!

 

まだまだ潜在意識さんと

どう生きていくかは探求してまいりますラブラブ