こんにちは。星を活かして生きる!

を実践中のさとこです(^^)/

 

コロナで緊急事態宣言、外出自粛の状況下、

我が家の週末は『おうちキャンプ』でした♪

 

 

実は土曜日の朝まで、

夫&娘たちはキャンプに出かける予定でした・・・

 

不慣れな在宅勤務が始まり、

キャンプLOVEの夫が

『行きたーい!』と騒ぎ出し、

キャンセルが相次ぐキャンプ場は

簡単に予約が取れるし、

そもそも空き空きのキャンプ場は

公園よりも人との接触が少ないし、

夫もリフレッシュ、

子ども達はのびのび過ごせます。

 

私はwithコロナに賛同しているので、

コロナは敵ではないし、

免疫力を高めてこの期間を過ごそう

と想うのみです。

 

ですから、

家族がキャンプに出かけることには

何の不安もありませんでした。

キャンプを楽しむことの方がずっと大事。

我が家の3人が出かけたことで

感染を拡大させる懸念はほぼない

と考えていました。

 

しかし・・・

 

キャンプには行きませんでした。

 

私の中の社会的な怖れに

私が勝てなかったからです。

 

詳しくは書きませんが、

我が家の考え、方針はどうであれ、

車にキャンプ道具を積み込んで、

いそいそと出かける様子を

近所の方や知り合いが見たら

どんな印象を与えるのだろう・・・

 

コロナの捉え方、アクセスする情報、

情報の受け取り方、行動の選択は

一緒ではありません。

 

少なくともまだ先10年くらいは

この土地に住むであろう私は

素直に自分に生じた怖れを夫に話しました。

 

キャンプに行きたいと

小躍りしていた夫は残念そうにしていましたが、

私の懸念を理解してくれ、キャンプを断念。

 

しかし、暗~く沈む我が家では

ありませんでした♪

 

『庭でキャンプしよう!』

 

image

午前中に夫婦で庭の木をきり

(↑ずっとやりたかったこと)

ウッドデッキにタープを張り、

お昼は外でサラダうどん。

 

犬のココもお庭ライフ。

 

夕食も、お庭でキャンプご飯。

 

2週間前にがんばって張り替えた芝生に

テントを張り、

土曜日は夫&次女。

日曜日は夫&長女。

でテントナイト。

 

朝は夫がキャンプ恒例の

ホットサンドイッチ。

私も外でまったり雨上がりの朝のコーヒー。

 

image

 

結果、すごく楽しかったのです♪

 

なんせ自宅の庭だからいろいろ手軽♪

キャンプに行くための準備も必要なく、

お風呂もトイレも快適♪

寒ければコートを引っ張り出してこればいい♪

雨が降っても気にならない♪

 

庭の木もすっきり♪

平日の昼のお庭ライフに向けて

タープは張られている♪

 

夫はキャンプだからと言って、

新しいキャンプグッズを携えて

ほとんど外にいる♪

まったり、ルンルンしている♪

(※キャンプYou tubeをずっと見てるらしい・・・)

 

娘たちは室内でぐたーっと

テレビやゲームしてたりしけど、

夜はテント泊にウキウキ♪

 

キャンプLOVEの夫に感謝♪

今を楽しむ娘たちに感謝♪

庭に感謝♪

庭を手入れしてきた自分にも拍手♪

 

『道はひとつではない』

大それたことを言うつもりはないですが、

楽しみ方はひとつではない♪

 

怖れを抱えなくてよい。

素直に話してよかった。

 

何かを止めたら、

結果もっと楽しいことが降ってきた

感謝の週末でした♪