こんにちは。星を活かして生きる!を実践中のさとこです(^^)/

 

今日は「直感力」について書きたいと思います!

 

私のブログのタイトルに、

「星を活かして生きる!」とありますが、

そのためには私が一番大事だと思っていることは、

『自分の直感を大切にすること』です。

 

 

 

「自分の直感」

別の表現でいうと、

「第六感」でしょうか。

 

【第六感】

五感以外のもので五感を超えるものを指しており、

理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのこと

※Wikipediaより

 

そう、これ!

★ 五感を超えるもの!

★ 理屈では説明しがたい!

★ ものごとの本質をつかむ心の動き!

 

Wikipediaの語彙力すごい!

 

直感力を高めるためには、

その直感を受け取れる状態が自分にあることが

大事だと考えています!

 

自分が今どう感じているのかと心と傾け、

自分を信じ、

自分を裏切らないこと。

 

 

 

直感を感じることを止めてしまっている人、

直感を感じても、感じたことを無視してしまう人

いるのではないかと思います。

 

過去の私がそうでした。

 

- あれ、なんか違うかも。

- 居心地がよくないぞ。

- この人とは会話がかみ合わないぞ。

- 愛想笑いしかできない。

- 心がザワザワ

 

そんな感覚が続いても、

 

- そんなはずない。

- 他に選択肢はない。

- 子どものためだ。

- 感じたことに向き合う余裕も時間もない。

 

こんなふうに自分の感覚を無視していた時期があります。

 

特に子育てに関することは、

自分のやることに自信がなく、

時間にも心にも余裕がなく、

そのくせ必要以上に他人の目を気にしていて。

 

そんなふうで自分が苦しいから、

いつも何かに不満でイライラしていて。

 

苦しかったなー・・・と今は思います。

 

自分を信じず、自分の感覚を無視し続けた結果、

人から攻撃を受けて、

恐怖に心が完全にやられて、

最近までずっとトラウマを抱えていました。

 

その経験があるからこそ、

自分の直感を大事にすることが

どれだけ大切であるかがよくわかります♪

 

まずは感じてよい!

 

どうしてそう感じたのか

できるだけ自分とゆったり向き合ってみる!

 

理屈では説明できない

心のセンサーをぜひちゃんと拾ってあげてください☆

 

 

娘のような小学生くらいの子どもは

自分基準でいるから

直感だらけで生きていると思います。

あの人たちの清々しさはそんなところからも来ているはず。

 

きっと、中学校、高校と進んで、

他人をどんどん意識するようになってくると

直感の受け取り方が下手になってくるのかもしれないですね。

(要観察なり♪)

 

そんなときは、

感じてよし!

直感を無視しないでね!

自分の気持ちはどこにある?

と声をかけ続けたいと思います♪