こんにちは。

星を活かして生きる!を実践中のさとこです(^^)/

 

会社を辞めてから、

月初めと月の半ばに

神社参拝をするようにしています。

基本的には自宅の近くの心地よい神社を

参拝しています。

 

きっかけは、というと・・・

 

今年の6月末に縁あって、

初めて伊勢神宮に参拝をしました。

伊勢神宮に行く!と決めてから、

神社参拝に関する情報がどんどんと

私に入ってきました。

(まず、「決める」って大事ですね)

 

そして、知って、経験してを経て、

八百万の神様がいる日本ってなんかいいなとか、

伊勢神宮の圧倒的な清々しさに驚き感動したり、

家の整理をする中で場が整うと心が落ち着くことを実感したり、

月に2回、参拝すると生活にメリハリが出たり。

 

単純に、神社参拝すると、

私にとって心地よいことが多かった

という感じです☆彡

 

これも、会社員という生活を手放したからこそ、私に入ってた新しい習慣(^^♪

 

------

余談はさておき、11月・月初めの参拝は、

縁あって「鹿島神宮」となりました!

 

この連休、我が家は

こちらのキャンプ場でキャンプでした!

神栖市営日川浜オートキャンプ場

http://nikkawahama.jp/

 

茨城県神栖市!

当初、鹿島神宮ではなく、

『息栖神社』に行こう!と私は考えていました。

 

私以外の家族は、

私が神社参拝をしていることも知らず、

神社といえば、初詣に行くくらい。

(はい、つい先日までの私です・・・)

鹿島神宮も行きたいけど、夫&娘たちの

賛同を得ることは難しいかな・・・と。

 

しかしキャンプに向かう道中、

高速を降りると、『鹿島神宮』の文字。

キャンプ場に入れる時間にはまだ余裕がある。

「鹿島神宮に行こうよ!」と私が声をかけると、

車に飽きたガールズは、

「えー、キャンプでしょ。早く着きたい。お腹空いたしー」

と反対。しかし、行く!と決めた私は負けません。

「いやいや、鹿島神宮ってすごいところなのよー!勝負の神様がいるよ!」

「マラソン大会あるし、ちょうどいいんじゃない??!(^^)!」

 

ってなわけで、『鹿島神宮』

 

大鳥居

かっこいい。

厳かだけど、なんか温かくてやさしい落ち着いた雰囲気。

 

本殿

事前予習なしの我が家はすぐに現れた本殿をスルーしてしまいました。

後で私が家族代表で参拝。

腹ペコガールズはブーブーモードで神の使いの「鹿」に餌やりを選択。

 

 

 

 

奥宮

雰囲気ありますね。

 

 

 

このような歴史ある神社でいつも感心することは、よく管理された美しい森が広がっていることです。

樹齢何百年と思われる立派な木が悠々とそこにあります。

 

月始めのおみくじも引きました。

長女と全く同じ!(^^)!

「目の前のことをコツコツとやっていれば、必ず成果につながる」という温かいお言葉。

 

※ちなみにキャンプ帰りに、息栖神社に行くつもりでしたが、こちらは叶わず。

今回は、鹿島神宮に行く縁があったのだなぁとしみじみ実感の帰り道でした。