モルスタ(モルガン・スタンレー)の名刺配り大会(選考)について。
あなたは外資金融の選考に参加しているでしょうか?
僕は、どの業界を志望していようと、外資金融の選考には参加することをオススメします。
なぜなら就活生のレベルが圧倒的に高く、それに刺激されて自分の就活レベルも上がるからです。
就活終わって改めて思うのは、やっぱり外資金融の選考はレベル高かったなということです。
周りの就活生のレベルが明らかに高いです。
受けてる時は、周りの就活生のレベルも高いし、たくさん落とされるので凹みますが、
今振り返ってみると外資金融、受けておいて正解だったなと感じます。
就職活動をうける順番はたいてい
外資系企業⇒日系企業の順になると思いますが、
外資系企業を受けておくと、日系企業の選考が楽に感じて仕方ないです。
日系は外資に比べると、倍率も就活生のレベルも明らかに低いですから。
外資金融の選考を真剣に受けていれば、日系の選考はめちゃくちゃ楽です。
僕は日系企業を受けてる時、正直落とされる気はしませんでした。
それは、外資金融のレベルと比べたらこんなのヌルイなと思っていたからです。
でも外資金融を受けていない人からしたら、
日系企業だってそれなりに高倍率なので、難関に感じてしまうと思います。
要は外資金融を受けることで、自分の就活の基準が高くなって、
その基準で日系企業をうければ、かなり楽に感じます。
これは、頭でそうだろうなと思っているだけではダメで、実際に選考に参加してみて体で感じることをオススメします。
タイトルの件ですが、
外資金融の選考を手っ取り早く味わうのは、モルスタの名刺配り選考が一番オススメです。
名刺を10枚くらい渡されて、社員にアピールしてきてを言われます。
一度に100名以上の就活生を見ることができるので、いい刺激になると思います。
ES書いてWEBテスト通ればオッケーなので、ぜひ参加することをオススメします。
選考を通過する一番のポイントは志望動機です。
そして良い志望動機は良い企業研究によって作らます。
→選考を通過するために効率良く企業研究する方法