企業研究を効率良くする方法 | 就活ブログ@人気企業14社から内定とった就活生

企業研究を効率良くする方法


就活で企業研究を効率良くする方法について。



以前の記事にも書きましたが、志望動機は非常に重要です。

(⇒就活で差がつくのは志望動機

ES(エントリーシート)や面接で説得力のある志望動機を言えることは、合否の分かれ目です。







説得力のある志望動機をつくるには、企業研究は必須です。

しかしながら、企業研究とはいうのは、効率良くやらないとかなり時間がかかってしまいます。

新聞の切り抜き等をしている就活生もいるかもしれませんが、僕から言わせるとあまり効率の良い方法とはいえないと思います。

時間のない就活生は企業研究を効率良くする方法を見つけないといけません。







僕が企業研究の1つとしてやっていたのは、FX口座を利用して企業の情報を得るというものです。

FX口座というのは、本来FXのトレードをする人の口座ですが、これが企業研究にかなり使えます。

FX会社はサービスの一貫として、口座の開設者に無料で投資情報を提供しています。この投資情報がかなり使えます。

大企業の企業研究に有益な情報を一括で検索することができるのです。

この情報を就活生が活用しない手はありません。







例えば、あなたが三菱商事を志望していたとします。

そすると三菱商事に関するニュース・最近の動きは当然知っておく必要があります。

面接でも「うちで最近気になるニュースは?」と聞かれるかもしれませんし、業界他社との差別化を考える上でも企業の最近の動向は知っておく必要があります。

FX会社のサービスを使うと志望企業の最新の情報が効率良く検索できます。

例えば、あなたが三菱商事を志望している場合、検索ワードに三菱商事と入力すれば、以下のように三菱商事に関する情報が出てきます。

$就活ブログ@人気企業14社から内定とった就活生-効率的な企業研究










これらの情報は志望動機・企業研究には非常に有益な情報となります。

企業のニュース(最新の動向)というのは競合他社と違いがでるところなので、この違いを志望動機にしてしまえば非常に説得力がでるのです。

また就活の面接では良く、最後に「何か質問はありますか?」と聞かれることもありますが、その時にその企業の最近のニュースに関することを聞き、アピールすることも非常に有効です。









このようにFX口座を使って、企業の情報を収集することは非常に有益で効率的な方法です。

新聞の切り抜きよりずっと効率的に企業研究ができます。

就活生のあなたもぜひ活用して見て下さい。

私のオススメは以下のFXと証券の2社です。

口座開設は1つ5分でできるので、ぜひ2つとも活用してみて下さい。

ぜひ今すぐ開設しておきましょう。開設してから情報が見れるでに少しラグがあるので、見たい直前になってから解説しても後悔します。

ES(エントリーシート)と面接の時に重宝します。

口座開設は、無料でできます。

【オススメ①】⇒GMOクリック証券

【オススメ②】⇒FXトレード・フィナンシャル






特にオススメはGMOクリック証券です。使いやすさも抜群なので、ぜひこの機会にかならず口座開設した方がいいと思います!

※学生が口座開設すると、審査落ちすることも多いみたいです。(アンケートの答え方をしっかりしておけば問題なく通ります。)

投資資金が少なすぎたり、投資にはリスクがあることを理解していないと、口座開設を断られることが多いようです。




また口座を開設したら、実際に取引してみることをオススメします。

FXをすること(為替について学ぶこと)は就活生にとってとても有意義です。

雇用統計などの重要指数について、自然と関心が深まり、経済について少しずつ理解できるようになります。

就活中は余裕がなく中々難しいかもしれませんが、就活が一段落した後や、時間に余裕のある大学生はぜひ取引してみることをオススメします。

ちなみに私も学生の頃からFXをしており、年間50万円ほど勝っていました。







【お得情報】

就活生限定で、通常月額3800円の朝日新聞がなんと約48%OFFの『2000円』で申し込めます。しかも【初月無料】です。

具体的な就活への活かし方も満載に説明されており、このキャンペーンが終わらないうちにぜひ申し込みことをオススメします。

朝日新聞の就活割