血液透析1日目 | 自由に自分を生きる〜透析はじめましてん〜

自由に自分を生きる〜透析はじめましてん〜

末期腎不全→夫婦間腎移植→わずか4年でまた機能低下→血液透析導入しました。

かなり数値が悪くなってから透析導入したので先生からは心膜症やら不均衡症候群など色々と起きるかもしれないと言われていた。


もうどうなろうと始めたからには覚悟を決めた。


透析は週に3回、一回4時間ほどが一般的な目安だそうだけど、導入時は身体が慣れるまで3日連続で3時間受けることになった。(私の場合)

しかし、初回は3時間+除水のみ2時間の合計5時間と言われてびっくりびっくり

結局途中で4時間に変更になったから良かったけど、いきなりハードモードじゃん笑

それだけ老廃物も水分も溜まってるって事だね…。


初めての透析は途中で頭痛がしてきた程度で思ったよりも症状は現れなかったものの、終わって起き上がった際に一気に目眩がしてとても歩ける状態ではなかった💦


でも、頭痛と目眩ぐらいで思ったよりは良いスタートだったかな、と思う照れ