義母に言われた事 | あひるのつれづれなるままに

あひるのつれづれなるままに

毎日、呑気に過ごしています

この時期になると
思い出す事がありますムキー

義父が亡くなる1週間前に
私と下の子が
38〜39°の熱を出して
寝込んでしまいました滝汗

旦那は実家に行ってしまい、
子供達の世話をする人が居ないので

ゲホゲホ、ズビズビ、声が出ない状態、
プラス高熱でフラフラになりながら、
私は寝込んだ翌日には
起きて、家事を頑張りました。

それがいけなかったみたいで、
旦那には私が復活したと
思ったみたいです。
どー考えてもありえないのに‼️

そんな体調では、
義実家の葬儀出席や片道4時間の電車は
下の子も私もとても耐えられないから、
はっきり言って無理だからねダウン
と優しく、わかりやすく
旦那に説明をしました。

しかし、旦那の説明が下手なのか
義母がわかってくれなかったのか、
こんな事を言われましたチーン

「インフルエンザじゃ無いんだから、
大丈夫でしょ。
そんなに辛いんだったら、
葬儀にだけは出席して、
終わったら直ぐに帰って。
皆んなとの食事には出席しなくて
良いから、直ぐに帰りなさい。
家には体調が悪くなっても泊まれないから
わかった」

この優しさのカケラもない、
義母のプライドの塊の
言葉に私は凍りました。

はい?
嫁と孫の体調は二の次ですか!
そこに行くまで片道4時間、
近所じゃないんですよ!!
貴方みたいに、何時も車で移動ではないん
です!!!

と怒り狂いましたが
小心者の私は
義母に言葉を何一つ返せず、

すいません

と呟くだけでした笑い泣き