ちいさな流れは、大きな変革に?? | ☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

☆AKKO-BEAR☆の日記(雪山に熊を見に行く?)

テディベアの故郷ドイツ・ギーンゲンを初めて訪ねたのは、冬のドイツ…☆
「雪山に熊を見に行ってくるから休み」とだけ言って…☆
ミュンヘン空港は、雪に埋もれていましたよ。
テディベアの父リチャード・シュタイフさんが大好きです…☆

教員免許には更新講習制度が出来ましたが、医師免許には、更新講習制度は、結局、出来ませんでした。
医師の権利は守られたのか?といえば、そうでもないのかも知れません。

お役人の机上の空論に思える、この看護師の仕事の法律的な拡大は、次の変革を意味している気がしますクローバー

医師と看護師の賃金格差を無くす、という前提が必要になって来ると思うからです。
仕事が難しいものになり、増えるのでは、低賃金では請け負えないと思います。同時に、診療が少なければ、医師の診療報酬も少なく…。医科大学の在り方を変えることになる流れ。(看護師から医師への道も…という流れ?)

実際問題、PCの数値頼りの医療行為ならば、新しい勉強を続けている看護師さんの方が、詳しいこともあるかも知れません。
良い薬さえあれば、素人だって、ある程度の医療行為は出来るでしょう。(実際問題、内服薬を飲むのは、患者自身です。)
ある年数を正看として厳しく仕事をした方々で、あるプログラムを勉強した方々には、準医師免許が出せるように、国家試験を受けられるようにしたら良いのではないでしょうか?

医師になれるほど優秀だけど、看護師となった女性にも、道を開くことが出来ると思いますクローバー

なんだか、そうなりそう???
(AKKO-BEAR)


■看護師の医療行為拡大へ 医師の長時間労働対策で方針 (朝日新聞デジタル - 12/20 21:26)

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5427870