台風10号が発生したと聞いたのはいつ?

 

 日曜日に買い出しをした。

 台風だからふだん買いしないものを購入。

 ちょっとるんるん🎵


 5袋1パックのインスタントラーメン🍜。


 インスタントラーメンは何がご贔屓?

 私はいくつかあるんだけど、幼い時に家にいつもあったのは「あ〜らよ」の出前一丁。それからサッポロ一番塩ラーメン。あと、イトメンちゃんぽんめん。あと、エースコックのワンタンメン。あとマルタイ棒ラーメン。

 塩ラーメンはとじ卵。チャンポンメンはきのこを入れたくなるスープ。ワンタンメンはラーメンの中のはかないワンタンをお箸でつまんで口にいれるワクワク感。棒ラーメンはその存在の実直さ。

 他にもいろいろあるけれど、私の記憶を形作るのはそんなラーメンたち。



 これは最近自分的ヒットラーメン。


 大人になるまであんなにお世話になったくせに、大人になってから、あんまり買わなくなった。たまにインスタントラーメンとかカップ麺を買うと、娘たちは、まるで貴重な食べ物のように大事そうに食べるのが面白かった。そうそう、なんでも感謝して。

 インスタントラーメンの夕ご飯。

 野菜炒めと餃子かな。

 でも実は白いごはんと食べるのが好き。ラーメンも何にも具がないのがほんとは好き。少し硬めに茹でて麺だけ味わう。


 というわけで、買ったとたん、毎日ラーメンのことを考えた。

 今夜はラーメン食べるぞ!と、勇んでかえった夜。野菜や卵を入れるタイミングを測りながら煮てたのに……。


ピンポ〜〜ン


 不在票が入ってじゃん。さっき配達予約を明日の夜に指定しましたよ!?

 働き者、気の利く若い男子の配達屋さん、我が家の灯が外から見えましたかな。ちゃんと本日中に届けてくださいました📦🚚のね。な〜んと、ご親切様な。

 いえいえ、ありがとうございます🥹


 まぁよし。まだ4個もあるさ。


 それから、冷凍食品。久しぶり。炒飯と焼売。めったに買わないからしっかり美味しそうなお高め買っちゃう。我が家にゃ実は電子レンジがない。だって置き場がないんだもん。だから、冷凍食品は買うものが決まってくる。


 冷凍食品も長く買ってないから、どうやって調理するんだか忘れちゃってたよ。


まぁええやんか台風だもん。買っちまえ。レンチンなくてもなんとかなるさ。もともと食べ物じゃけんね。


 今朝は気圧でダルくてなんとか起きた。お弁当なんとかしなきゃ。お、冷蔵庫にいつもはいない君は誰?🥰そういえば焼売さんでしたわね。しっかり味がついてお弁当にはバッチリでしたね、残りはそのうちビールのあてかな。


 数週間、毎晩眠くって。とうとう8時にはうとうとする身体になるかと思ってた。ただ、やはり朝もよく眠る。

 やるべきことが全然できない。

夏バテかな。食べるのも煩わしい。おひとり様のこんな時。冷凍食品、ありがたや。

 今度からちゃんと常備しましょう。


 それから。

 お米も見つからないからなぁ。ここは麺三昧。この際、麺類。パスタはよく買う。めったに買わないのはソーセージ。買っちゃった。玉ねぎ、ピーマン、にんじん🥕あるから、ナポリタン。ケチャップも買っちゃいましたから、そのうち、喫茶店のナポリタンをしなきゃ。


 それにしても、いつ来るんだ?台風。

 買った食品なくなるぞ。


 さて、宅配、何だって?


 お米さんでございます。

 ある場所、ある御仁からの救援物資。

 

 ありかたやありがたや。

 私は何を返せるのかしら。

 お庭の果物の手作りジャムも同封されてる。

 そのお気持ちに、ちょっとうるうる🥹


 今朝はお米3合炊きました。

 今夜は雨になるだろうか。


 そして夕方は半額イワシさん


 梅干し、生姜と、たくさん炊きました。

 

 豆もやし。


ピーマン、にんじん、風味付けの刻みにんにくと、ごまたっぷりでナムル風。


 あとは

 キムチ

 納豆

 卵

 数種のお野菜

 りんごにバナナ


 電池を買い忘れてしまったな。