実はこの日は2件の花屋さんを訪ねた。

 

 知人に贈り物をいただいてその風呂敷をお返しするため、指定された「みなと」さんからスタートと朝からお散歩。

 神戸市東灘区青木にある喫茶店☕️

 モーニングは9時45半まで😭

私が着いたの9時55分(><)

下の写真がモーニング。☕️ついて500円❣️



 青木の名前にマッチした港と海のイメージで統一。マスターは80才!シャキッとされた紳士です。いつでもおいでや、ここで何でも好きなこと言ってストレス解消して行ったらいいねん、と、言ってくださる。

 下はお隣のまち、芦屋からわざわざモーニングを食べにこられたご夫婦。いいよー、顔を写して、拡散してねーってニコニコお優しい。




 ブログに書かせてもらうのは2回目なんだけど、マスターの記憶には私はなかった 笑


 かわいい置物もカウンター周りに並べられてる。整然、清潔、気持ちよし✨

 うち、阪神間でランチ有名やねんとマスター。

 知人から聞いております。一度予約しなきゃ。

3回目はランチを載せられるかな。


さてさて、やっとこのパン屋さんに寄れるかな。

5日にいっぺんおやすみで、開店時間も短いからなかなか開いてる時に出くわせない。

 ここは歩いて家から30分くらいなんだけど、やはり家から5分もかからない所に人気のパン屋さんがある。予約もいっぱい、土曜日でも午前中に閉店してしまう。前を通ってきたけど朝から3人のお客さんが入ってパンを選んでいた。

 何回か入ったことがある。確かに美味しそうなんだけどね、入るたびお店の人が疲れてる感じ。一度も微笑んでもらったことがない。その顔を思い出すとパンもそのお顔の味になりそうで買わなかった。

 こちらのパン屋さんは女性がお一人でされてるけどニコニコ。



 おひとりで焼いてるんですか?

 そうなんです。

お店の奥の部屋?、工房?には壁に沿った機械が見えている。すごく大きく見える。

 たいへんな設備ですね。

 そうなんですけどね、手間ばかりで効率性悪いって思うんですけどね。

 写真いいですか?

どうぞどうぞ。

 


ニコニコ、嬉しい。食パンもたくさん。バゲットもスライスしてくれましたウインクニヤリニコニコ爆笑おねがい

 そう、それから花屋さんに行ったのだ。


 そして薊と竜胆、弁慶草をいただく。

長持ちさせようと思うなら、茎ははさみで切らんことやな。

そう教えてもらった。

 こんにゃくは手でちぎるみたいな、出し昆布は細く切るみたいな。断面積広い方が出汁を吸う、出汁を出す。

 だけど薊は痛いかな😓笑

梅雨の晴れ間。気分よく遠回り。


そうだ、土だ、今日こそ土を買わなきゃ。

体調よし。荷物も持てるだろう。


甲南商店街の速水ガーデンさん。

すみません、ご存知なら教えてください。

と、おずおずと聞いたなら、出てくる出てくるたくさんのご回答。

 ありがとう、速水ガーデンさん。2021年末ににいただいた葉牡丹がその後もずっと株をつけたんですよ。その種、芽🌱を出すもんでしょうか?

そう聞くことから始まった。

 その年末をよく覚えている。明日はもう元旦という夕方。五種類くらいの鉢をまとめて格安で売られていた。









その時の花たち。


あれから2年半。

腐葉土と土と。

ずーっとほおっておいた土を入れ替えて、苦瓜(ゴーヤー)に挑戦だ。


ああでもないこうでもないと、何もわからないまま、土を入れ替えたなら、ポツポツ雨が降ってきた。案の定腰が痛い。そのまま3時間テニスをしたなら、日曜日の今日はいつにない筋肉痛だった。

 整体の予約入れててよかった〜。

整体師は中野さん、よろしくお願いします。