ただのきゅうりのサラダ🥗


サニーレタス🥬ときゆうり🥒の「強いて」言えば「グリーン」サラダ。

青菜の盛り合わじゃん〜とも。

きれいではないか?

緑が、水が。

これでいいのだ。

これがいいのだ。


野菜食べなきゃ

ちゃんと食べなきゃ

野菜食べさせなきゃ

たくさん食べさせなきゃ

毎日同じじゃダメ?


 そんな、ちょっとした「主義」が長年の間にただの「クセ」になってた?

 おひとり様になってからのこの窮屈さはなんだ?

 答えのひとつとしてのきゅうりさん。

 

 生でいいやん。

野菜2種類でいいやん。

洗って切っただけでいいやん。

サイドディッシュ

脇役が主役な夜でもいいやん。

 

 きゅうりは普通(?伝わりますか?ふつうって)の太さのを4分の1本ほど。薄めの輪切りにして、まとめてそれを千切り未満みじん切り以上に。切るほどに刻むほどの水分の感じが好みだ。

 もう一品、昨年末からのお気に入りは、べったら漬け。


 これもやはり細く刻みまして、きゅうりとパララーと合わせたら、洗って水を拭いたサニーレタスに盛る。もちろん、べったら漬けの塩気で水が出てくる。その水をしぼって盛るもよしでしょうが、私はそのまま水が出るにまかせます。その水にサニーレタスが馴染むのが好き。麹の甘さを含んだべったらの塩気がきゅうりの水気に混じってレタスに淡い味を加えます。胡麻などお好みでふりかけて。べったらでなく紅生姜とかも、焼き海苔も美味しいだろうな。

 ちなみに、このきゅうりとべったら漬けきざみ

を、🍚ご飯の上に半分のせて、あと半分納豆のっけも朝ごはんに美味しいですよ。たらこも入れて3分の1ずっとかも╰(*´︶`*)╯♡

あとズボラビシソワーズ。

じゃがいも🥔をたくさんいただいたけど、使ったのは中くらいの一個。この日は蕪もみっけ👀そして玉ねぎ🧅4分の1程度(つまりは残り物)。

 冷蔵庫にあった出し昆布水出しでコトコトコト。

 で、マッシャーでブツブツ潰しただけを冷蔵庫に保存。

仕事から帰ってきたら

あー、こんなんもあったなあ〜助かりぃ料理です🍳🌭私はお塩を入れて豆乳で嵩まししただけ。

 目玉焼き、ソーセージ、お魚の塩焼き、煮付け。簡単で行こう‼️

 今日もちょっとくたびれた。

 いつもあるもの、調和とか食べ合わせとか、ちょっとは考えるかな。もちろんカレー味や生クリーム、ヨーグルト、鶏肉醤油煮あわせたり。でもまぁあるものに感謝して。それがおひとりさまのお気楽さってわかってきたか…かも。

 でもね、ほんとに天才。じゃがいも🥔、玉ねぎ。

 

 いずれ暑い日の水分補給と食欲増進のために。


 去年の夏はバテた。救世主は大きな🍉でした。

今年の初スイカ🍉。

 お蕎麦屋さんで茅の輪。この夏を健やかに過ごせますようにニコニコおねがいニコニコ照れ