日曜日。今朝の朝ごはん。

 卵は金曜日、モーニングで入ったコメダ珈琲から持ち帰ったもの。すっかり忘れててカバンからころり🥚🌀🌀と出てきた。

 なんもないから、ご飯を炊いた。


 もれなくお焦げがついてくる。

 お米はありがたい。いつも何もなくても🍚さえあればお腹いっぱいになる。

 お味噌汁はいつも通り、土井善晴さんご推奨、あるもの実だくさんお味噌汁、だしたらず。というか実からのだし。今日は豆もやしが主役。豆もやしをお煮しめに入れるのが好きだったのだが、豆もやしご飯というのを知ってから、大ファン。お米に入れて炊き込むだけです。ちょっとお塩とお酒を入れてたいてくださいね。考えたら、つまりは豆ご飯。炊き上がりの香の香ばしさと言ったら🥰🥰🥰ないですよ。


 ゆで卵に象徴されるように、何やってんだか、わかんない一週間だった。こういう時は持ち歩いてるリュックからボロボロ片付いてないものが出てくる。片付けなきゃ💦

 何やってたんだろ。歳とって思い出せないというのはまだ自分的に許せない。

 そんな時はスケジュールチェック☑️(どんな意地?)


日曜日月曜日は東京🗼だ。

 

娘と散歩🚶


 この坂を登る女性3人がいらした。おひとりはしっかりしたカメラ…一眼レフというんですか、ああいうの…をおもちだった。お年の頃は同じくらいに拝見するのに、みなさん、お洒落で多彩な趣味をお持ち。

 素敵な坂ですよね

 って、お声をかけたら、娘の写真を撮ってくださった。ライン交換。ちなみに上の写真は私の素人写真。


 てなことで

☑️ ①

 その後、娘のラインにあの時の写真は届いたのだろうか。

 

 東京〜

 東京メトロ写真。グルンパの動物園ポスター

 ☑️ ②

 図書館に読み聞かせしてる友達に知らせてあげなきゃ


 火曜日、仕事、ランチした。午前中忙しすぎて、せっかく座ったのにトイレに行きたくなる!

パン屋さんのカフェにはトイレがなくて店外に探しに行った!

 ☑️③

 ランチ前には職場でちゃんとお手洗いにいかなきやね。身体のためにも。


 ただ、水分も摂らなきゃね。


 ☑️④

 鹿児島から去年買ったお茶のパックをとりよせなきゃ!毎日タンブラーに水出しで持った行ったら体調よかったから。夏になる前に。


 ☑️⑤

  お茶のパックはお中元の分も一緒に購入しましょ。


 水曜日、何してたっけ。あ、さとみちゃんごはん。台所仕事がとんとご無沙汰で、今週はスパゲッティばかりしてたな。

 オイル漬けツナといかでトマトソースのスパゲッティ、久しぶりに粉チーズを買って、山ほどかけたら、さとみちゃんがびっくりしてた。

 もっとたくさんかけてね。

いいです、いいですって、遠慮?

あ、その時の写真もらってないな。これは、どっちでもいいか。


木曜日

美容院💇

隣の駅に住む仲良しさんに言われた。

このカットいくらと思う?

なんと、千円以下である。

それを聞いて、美容院を変えるべきかどうか悩んで、予約を2回も先送りにしてしまった。

 今、私は、年金生活ごっこをしているのだから、試すべし!

 

☑️⑥

料金の安い美容院に行ってみるべし。これはゴールデンウイーク後かな。

☑️⑥

ついでに、携帯の料金体系も変わってたから変更きめるべし。


金曜日

誘われて、ママ友食堂へ。

ちょっと、伝票の見直しなど一緒にやっている。

全然知らないお店の世界を覗き見。

伝票作っても、メニューと価格設定の関係など、さとみちゃんと一緒に考えて楽しんだ。


☑️⑦

伝票、作ったみたからPCから印刷しなきゃ。


あー

忙しかったし楽しかったな

何やってんだか、だけど…。


土曜日

3人でドライブ。香川県のうどん屋さん。

なーんにも考えずに助手席でJ-POPきいてました。思いがけず父母ヶ浜にも辿り着き、ゆうるりとした瀬戸内海を味わってもきた。

 今日のブログは、そのまま。流れるままに。


着いた。

大きな駐車場が2面もある。

すごいな。駐車場に警備員さんがいるうどん屋さんだって?


あら、いきなり?


いえいえ、実際はこの家の脇の道を通って…

あらららら〜

並びます。長い💦


 でも早い。もう店内。中ではおばちゃまが注文を聞いてくれる。なんの紙とかもなくて、そら(暗記)で注文を聞いて周囲のお店の人にアナウンスしてる。すごい。


 そこに至るまでに、うどんの説明も書いてあって予習。

 





これは、山かけ大


ドライバーの友だちが車を流してくれた。





有名なんですってね。きれいに水に風景が映るって。




蟹さん🦀わかる?