調子悪い。

 

 午後から冷えてきた?雨ながら、朝、少し暖かくなったと思ったのに。

 

 寒さのせいにしている。

 それとも

 ふだんやること今日はやらなかったから?


 この2日間、コーヒーフィルターを買い忘れた。

ストックしてたペーパーフィルター、使い捨ての気軽さでホイホイ使ってたら、前使っていた麻布のフィルターが見つからない。いや、消えているのは知っていた。


 探さなかったのよ。


 どれだけほっといたと思ってるんだ、って、引き出しの隅っこあたりで、コーヒー色に染み入った姿を潜ませていませんかぁ〜、おーい!


 ない。

 

 何でだろ。

 在るものがなんで無くなるんだろ。

 不思議じゃあないですか。食べたんじゃあるまいし。基本1人で暮らしてるのに。

 これも歳のせいか。

 職場用のマグカップも長らく見当たらない。


 朝起きて習慣でうっかり豆を引いたのもそのままミルに置き去り。置き去りのマイナス連鎖。自分のせいなのにそこはかと機嫌が悪い。整わない。

 マイボトルの中身は、この2日、お白湯。朝たっぷり入れたコーヒーは私の午前中の拠り所なのに。

 しかし、まあ、このマイボトルときたら


 ボッコボコ。タイガー🐯さんボトル。大のお気に入り。保温も保冷もバッチリで、テニスにのめり込んだ頃からお気に入り。


 しかし、これも私が悪い。

リュック背負ったままテニスシューズの紐を結ぼうとかがむと、背中からボトルがボトンと落ちてコンクリートの床にカラーン、カラカラ。形が変わる。すると密閉具合が変わるのか、それとも単に古いのか、保冷具合も明らかに悪くなった。

 しばらくしてお洒落でサイズが大きめのボトルを購入したが、新品なのに保冷度が低い。そのうちまたボコボコボトルを持ち歩く。ほぼ毎日。幼児の毛布よろしく。何度、空港の持ち物検査で君から一口飲んだことか。

 

 通勤には熱いコーヒーを注いで行く。

 それからは外でコーヒーは買わない。カフェ好きだった私の節約術の一つになった。本を読むにも仕事と家事の切り替えにもカフェによく入っていた私がいなくなった。本は図書館で読む。

 気がつくと、自分で淹れたコーヒー以外はそんなに欲しくなくなった。

 

 かつて(も今も)カフェでのコーヒーはブラックだった。無駄なものは要らないわ、とばかり、お砂糖もミルクも長年断ってきた。しかし最近たまにカフェでコーヒーを頼む時、砂糖をもらうことにした。そして持ち帰る。

 これがおひとり様料理にちょいと使える。ひとり分の煮物やきんぴらなど砂糖を入れたい時。砂糖は洗双糖という長年の思い込みは捨てる。思い込み断捨離。

 それに、麻布フィルターみたいに無くなるものもあるけど、私の冷蔵庫には黒蜜の瓶や米飴(水飴)など旅行の土産などの使い尺がけっこう残っている。これってすごく贅沢な調味料よね、と気づく。デーツの黒蜜みたいなの、これ何?最近高くなったジャム買わなくてもいいんじゃない?

 最近ジャムもお高いので、食べたい時は果物を砂糖で炊く。休日のブランチとか。娘がいる時に何にもないから小麦粉や蕎麦粉でパンケーキして、これすると、きらきらっと娘の食欲の目が輝く。生クリームなど高いから水出ししたヨーグルトも添えて、ハムエッグとレタスくらいつけて、並々とコーヒー入れてあげる。


 あー、お腹いっぱい、だって。


 嫁に行けば、人に朝ごはん作ってもらえる歓びが身に腹に染みると見える。そうだろうそうだろう。

 水出ししたヨーグルトの乳清は、あとでスープにでも味噌汁にでも。はたまた塩入れてきゅうりやキャベツ浅漬け風でも。

 

 ともかく今日は寒さが染みる。


 珍しく天ぷら。にんじん、じゃがいも、芹、桜の花の塩漬けの茎の部分を刻んだのはこの前花の炊き込みご飯をした時の残り。それと塩日向夏を添えた。

 しまらっきょうは、天ぷらにするつもりが、洗って布巾に包んだのを忘れてて、仕方ないからそのままお味噌でいただいた😅苦くて美味。酒はなし。

 


あとはぶりとピーマンとネギをオイスターソースと豆板醤で炒めました。ぶりはスーパーマーケットで半額。あと二切れは味噌と酒粕に漬け、一切れは塩と胡椒してチルド室。


この前の桜の塩漬けごはん。

鍋炊き。美味でした。


 もちろん今夜は食後のコーヒー。


なみなみたっぷり。


 寒いが機嫌は治る。


 ほんとはね、ふだん会う人に2日会えてない。寒いからね。お健やかであらんことを。