数日の献立計画を描いて、作り置きは消費するつもりなんだけど、夕方に予定があるとどうもいけない。

 今日は抜歯の抜糸。7日前、長年待ち続けた下の親不知を抜いた。なんで持ったかと言うと、ただひたすら歯医者に行きたくなかかったからだ。若い頃、歯茎に覆われた右下の親不知を抜いた時の印象が悪すぎた。大学病院のインターンどもにトラウマを刻まれて、残存した親不知と長い時間を共にしてきてしまった。

 ただ、極端な病院嫌いなくせに、小さな施術に私は強い。膝の注射も巷が言うほど痛いと思わなかった。レイシックの手術前も血圧かわりませんね、と、看護師さんに感心された。今回も痛くありませんでしたか?ときかれて、おかげさまで全然、と答えたら「親知らず抜いて痛くない人はいません」と、笑われた。

 そうなんだ。笑われるくらいのことなんだ。でも「痛い」というのはほんとになかった。薬を上手に飲めたのかな。でも抗生物質のせいか痛み止めのせいか、口内炎になってしまい、モノを食べるのにそちらの方がよほど辛い。

 痛みとは「思い込み」と何かで読んだ気がする。痛みが頭の中の問題なら、痛む当の局所から気を逸らせぼいいのじゃないかと考える。歯を抜かれている時なら、足先の靴下の薄さなど考える。買い替えなきゃ、とか。考えることはいっぱいある。節約対策、今度の旅行、明日着る服、帰りに買う食品のこと、帰って食べるもの。

 お腹空いたか〜。作り置きがあったな、あれどうしよう、お肉、食べたいな。

 トマトソースにホワイトソース、ラザニアをしたいけど、ソースに野菜しか入れてない。今から挽肉面倒だし、ハムでも買って挟むかな。どうする?ラザニアのパスタ、買う?じゃがいものチーズ重ね焼きでいいと思ってたのになぁ。ソース二つとも使うつもりなかったのに、ラザニアしか浮かばない。

 先週、歯茎を縫った糸が家でうがいと共にポロリと落ちた。そこのところが、ぱっくり穴が空いている。歯磨きもうがいもして写真の穴はきれいなピンク色をして、ぽっかり口を空けている。私の口の中の写真である。

 ドクターが自然に塞ぐから心配ないと教えてくれた。みなさんそこに食べ物が入ったら穴がそのまま塞ぐのではないかと心配するけど、何か入ると穴は塞ぎませんから、うがいだけしっかりしてくださいとのこと。

 そんなことだろうと思っていたよ。

 勝手に治癒してくれるんだ。

 糸が抜けたと電話した時の看護師さん?のあっけらかんとしたお返事。なんかあったらすぐに来いって言うはずだもん。なんだか勝手に信用している。ドクターのことも身体の仕組みも。

 だけど、親知らず抜いたら痛くないはずはないはずはないんだけどな。

 四半世紀以上怖がって抜かなかったくせに痛みに関して私は自信満々だ。神様、何処かで、思いがけない痛い目に遭いませんように。くれぐれもお願いします。

 

 さて肉だ。

 近くのスーパーマーケット二軒うろうろして、買わなかった。ちなみにどちらのマーケットも今日はシタビラメが目玉だった。シタビラメのクリーム煮もいいな、と、ぐらりと傾くが、堪える。 今日は魚じゃない、肉だ。

 そしてカルディへ。ラザニア用のパスタとチーズを買う。私はどうしてもラザニアをするのね。冷蔵庫にシュレッドチーズが残ってる。でも足らない。しけし贅沢は敵。ナチュラルチーズを横目に我慢。スライスチーズで十分や!!

 えい!肉は買わないぞ。ついでながら、とうとう決断!

 昨日の豚の塩漬けがあるではないか。そうやってパンチェッタになる前になくなるだろう。

 

 通院とマーケット参りでお腹ぺこぺこ。帰ったらすぐじゃがいもの皮をスライサーで剥いたが、もう、そのまま中身もスライサーだ。


アルミ箔にオリーブオイルを敷いて


スライスしたじゃがいも、昨日作ったネギのホワイトソース、そしてトマトソースそれからチーズ


パスタを一枚そのまま乗っけて


もう二段目は適当だ。ソースとチーズとじゃがいも、パスタ.そしてかぼちゃにチーズ。


アルミ箔で覆ったら、重ねる間に蓋をつけたまま温めていたフライパンに入れてすぐ蓋をする。我が家にはレンジもオープンもない。


焼く段になって冷静になる。これ1人前超えてるよな。


で、野菜くずのスープ。ペイザンヌ風って言って欲しい⭐️レーズンと木の実の黒パン一切れ見つけた。ラザニアは胡椒とナツメグをふりかけて。


スライスしたじゃがいものあまりと残りもの野菜.ほうれん草、スナップえんどう、人参、を水で煮て、昨日の豚の塩漬けも刻んで味付け。出汁も味付けはこれで充分でした。最後に茹でた雛豆。粉チーズ振ったら、パンを添えて充分な朝ごはんになりそう。ポーチドエッグとか入れてはいかが?少しワインが入ってます。塩漬けの豚はハープもまぶしてある。

 これに残り物のワインを添えて、今夜はなんとか9時前に食べ終えた。ラザニアのソースに肉っけがなくても結果的には満足。雛豆がけっこう存在を主張してた。野菜はレタスとかでも美味しそう。やはり、残したのでそのままアルミに包んで朝ごはんに。スープも添えて。

 今日の主役は何気にスライスしたじゃがいもだったかも。