オミクロンが猛威を振るい、今年もフィッシングショーは無し(´-﹏-`;)

スピニングは大手2社が旗艦機種をモデルチェンジとのことで、内心wktkがとまらない(買えないけどw)

どうも、しゃうらです(「`・ω・)「






さて、くっそ寒いので釣りなんかやってられないので(←出撃するもかすりもしないヘタクソ)、『PEラインのランキング』でもやってみますヘ( ̄ω ̄ヘ)

(↑唯一の釣果↑)


使用条件は河口や港湾でシーバスや、サーフのフラットフィッシュ等など

使用ルアーは10g〜28gのミノーやバイブ、シンペン等

サーフでは主に30gのメタルジグなどです

使ったラインの号数はシーバスなら08か1号、サーフは1号たまに1.2号

使ったロッドやリール(スピニングに限る)、シチュエーションはバラバラですので完全にイコールコンディションではありませんので悪しからず(;^ω^)

さて、自慢じゃありませんが、私はこれまで高切れやエアノットなどのライントラブルは数える位しか経験がありません♪(┌・。・)┌

リーダーは完全にトップガイドから出してキャスト、糸巻き量の管理、ラインローラーのメンテナンスやラインのコーティング、キャスト時のフェザーリングや巻き始めのラインメンディングは割とキッチリやっているので、以外とトラブルは起きません

それもこれも大昔にシマノの黒歴史、『スーパースローオシュレート』を経験し、スピニング恐怖症になるほどのトラウマがあるからです

ガチで10年位はスピニングには目もくれない時期がありましたw

なのでシーバスを始める際にスピニングの所作を研究してキッチリやってます

おまけにここ数年、ラインは5釣行前後で天地返し、さらに5釣行前後で巻き替えとラインがそこそこいい状態で使用しています

なので、トラブルが発生した場合100%ラインが悪いと思っていますwww

で、私の主観で5項目に分け5点満点で採点し、合計得点でランキング付けしていきます

(参考価格=記事を書いている時点でのアマゾン価格)
①耐久性
⇒毛羽立ち、色落ち、残存強度等を総合的に判断
②飛距離
⇒あくまで私の体感です
③結束・強度
⇒締め込みでプチンッは減点対象
④コスパ
⇒安くてもダメなら低め目の採点(トラブルがあったラインはめっちゃ低くします)
⑤リピート
⇒信頼の証(ク○ライン認定は問答無用で1点)

では、いってみよう(´ε` ) 


第9位
ラパラ ラピノヴァX


①2点
②3点
③1点
④1点
⑤1点
合計8点

シーバスを始めた初期に使っていましたが、唯一高切れを経験したラインです(゜o゜;

結束での締め込みプッツンも結構あり、やや太めで号数詐欺の代名詞的な存在、、、

色落ち劣化も早く、4本編みなので糸鳴りもなかなか、、、

低価格PEが多数存在する現在では、今更オススメする理由はありません(‘◉⌓◉’)


同率第9位
デュエル ハードコアX8
①2点
②3点
③1点
④1点
⑤1点
合計8点


約10年近く前に出た低価格8本編みのパイオニア的なライン(現在はハードコアX8 PROにモデルチェンジっぽい)です

何せその時代の8本編みのPEラインの相場なんて150m巻で4000〜5000円位だったんですよ?

YGKのWX8や、東レのパワーゲーム、バリバスのマックスパワーなんかがソレですね(~‾▿‾)~

そこに約半額で出てきた8本編みがこのハードコアX8ですლ(^o^ლ)

ですが、編み込みが緩いのか、若干太めかつスプールに巻いた状態でややフワフワしていて、バックラッシュやエアノット等のライントラブルが発生

高切れこそなかったものの、根掛りを引っ張ったらど真ん中で切れたり、FGの結束でプッツン等と、とにかく切れる、、、

トドメにランディング間際でプッツン、、、一瞬フックアウトしたのかと思いましたがラインブレイク、、、後にも先にもこれが初めてでした(ー_ー゛)

結局2巻買いましたが、見切りを付けサヨナラしました(^_^)/~


第8位
デュエル アーマードF+
①2点
②3点
③1点
④2点
⑤1点
合計9点

原糸を編み込まず外装をバリッバリのフロロカーボンでコーティングがされた特殊なPEラインで、良くも悪くもモノフィラメントラインに近い感覚で扱えると思います

ファイヤーラインとかアレ系ですね

バリエーションが多く、廉価版のSや上位版のF+Proなどがあります

強風時には普通のPEラインよりは多少扱い安い面はありますが、トータルでシーバスやフラットにはあんまり向かないと私は思います╮(╯_╰)╭

異質なまでに張りが強いので、大口径スプールと小径バットガイドの組み合わせだと、どうもキャストでバサバサ感があり、コーティング剥がれも早い

一つ致命的なのは結束時

普通にFGノットを組むとコーティングがメキメキと剥がれてきて、精神的な不安がスゴイw

キープキャストでデュエルのブースの方に聞いたら、ファイアーノットがオススメだそうです

まぁ、何だかんだで使用感が肌に合わず2巻使ってサヨウナラ(@^^)/~~~

正直0.8号以上を使うシーバス&フラットよりか、0.6号以下を使うライトゲームやバスのフィネスなんかでは適正が高いラインだと思います

このラインは釣種によって評価が分かれそうですヾ(・ω・*)ノ


第7位
ゴーセン ルーツ PEX8
(参考価格 1号200m=2000円)
①3点
②3点
③4点
④2点
⑤2点
合計14点

初の10点超え\(゚ー゚\)

私の主観ですが、ここからが『普通に使える』PEラインです

んでルーツは割りと最近出た低価格ラインで、アマゾン価格で1号200mで2000円程と価格設定がなかなか魅力的です└( ^ω^)」

総合的には可もなく不可もなくですが、編み込みのせいか、表面がややガサガサしており若干飛距離に影響を与えています

初期の色落ちこそ激しくはないものの、毛羽立ちが目立つのがやや早く耐久性はあまり高くはありません(3〜5釣行目に一気に劣化が来る)

ですが、値段が安いので早いサイクルで巻き替えるなら十分使えるラインだと思います

第6位
東レ スーパーストロングPE X8
(参考価格 1号200m=2600円)
①4点
②4点
③4点
④3点
⑤2点
合計17点


これも割りと最近出たラインです

何のリサーチもせず、シーバスパワーゲームのモデルチェンジ版かな?と思って購入しましたが、全然違ったようですw

やや張りのあるコーティングですが、Rootsと同じく編み込み密度のためか正直表面に若干ザラザラ感があります

これもトータルで可もなく不可もなくと言った所ですが、全体的にゴーセンのルーツよりは好印象です(〃゚3゚〃)

特に耐久面は好印象です

マルチカラーしかライナップにありませんが、ハッキリした配色で見やすいです

ラインを巻いたスプールも美しいw

価格的にはルーツよりちょい高く、シマノのピットブル8+と同じ位ですかね?

4号もライナップにあるため鯰用にも買って見ようか思案中です(~ ̄³ ̄)~

まだ1巻しか使ってませんので、評価は低めですが、リピートは有りだと思えます性能です


第5位
クレハ シーガー R18完全シーバス
①3点
②4点
③4点
④4点
⑤3点
合計18点

実はシーバスを始め時に1番最初に使ったラインで、その後低価格系のラピノヴァやハードコアX8を使うもク○さに見切りを付け、結局コレに戻ってきましたw

今でこそ低価格ラインですが、当初は200mで4000円程する準高級ラインでした

その後、YGKの緑に出会うまで、何巻か愛用し結構使い込んだラインです(飛距離こそ完全シーバスのが上ですが、価格と耐久性でYGKの緑に軍配)

トータルでのバランスに優れていますが、一つ欠点があります┐(´д`)┌

、、、まぢで色落ちが半端ないwww

使用初期はキシキシとしたコーティングがきいていますがみるみる落ちて、ガイドやラインローラーに顔料がベッタリ付きます、、、それが並の色落ち具合ではありませんw

だから言って強度低下等の劣化がめっちゃ早いわけでもなく、最終的には東レのパワーゲームのようなヘナヘナになりますw

モデルチェンジ後もその特性は変わらず、掃除が結構面倒くさいので最近は使っていませんが、、、( ̄ヘ ̄;)


第4位
東レ シーバスPE パワーゲーム
①4点
②5点
③4点
④3点
⑤3点
合計19点

10年以上前からある高級ラインで150mで4000円程しますw(°o°)w

特徴はノンコーティングで超滑らかツルツルですw(トルザイトリングでにギシギシがあまりしない) 

ただし着色もされておらず真っ白なため、汚い水域だとすぐに茶色くなり見栄えがすごく残念になります(´;︵;`)

またほぼノンコーティングのため、荒れたガサガサな指で触ると原糸を引っ掛けてしまい、編み込みが崩れやすくちょっと扱いに気を使う所もあります

最近はデイゲーム用に着色&コーティングされたモデルもあるようです
繊細な部分もあり、150m巻の設定しかなく、高価、、、、

ちなみにこの糸、YGKやバリバスに比べると同号数でも若干太めです(アップグレード0.8号150mジャストに調整したスプールで少し余りました)

まぁ、最近はほぼ200m巻しか買わなくなったので、正直選択肢からは外れ気味です(・ัω・ั)



同率第4位
シマノ ピットブル 8+
(参考価格 1号200m=2500円)
①4点
②4点
③4点
④4点
⑤3点
合計19点

パワーなんとかで迷走していたシマノがやっと出した、『まともなPEライン』ですヘ( ̄ω ̄ヘ)←ヲイ

ミッションコンプリートと言う『まともな高級ライン』もありましたが、さすがに高いw

で、ピットブル8+は一応ミッションコンプリートのモデルチェンジ版だそう

この8+は通常のピットブル8の上位版的なやつです(通常版は使った事ないからしらんw)

バチバチのコーティングがされているわけでもなく、編み込みが緩くクッソフワフワなわけでも無く、号数詐欺もなく

、、、特筆すべき長所も短所もなく極めて無難、凡庸なラインです

いや、これ褒め言葉ですよ?www

コレと言った特徴は感じ得なかったのですが、逆に不快な部分も無いので、十分オススメできるラインです╰( ・ ᗜ ・ )➝

強いて言うなら3,4釣行を超えたあたりから色落ちや毛羽立ちがやや目立ち始めるので、耐久性はあまり高くはないかな?


第3位
デュエル スーパーエックスワイヤー8
(参考価格1号200m=2000円)
①3点
②5点
③4点
④4点
⑤4点
合計20点


ぶっちゃけると正直、デュエルはク○ラインメーカーだと思っていましたw(ス○ーズとかね)

しかしこのライン、箱から出してラインを触った瞬間、、、?!?!?!、、、となりましたw(°o°)w

編み込みなのかコーティングなのかはわかりませんが、表面が恐ろしく滑らかツルツルなのです(エックスブレイドと比べても明らかに滑らか)

そのためか妙に細く感じます(実際細いわけじゃないけど)

コーティング自体は薄く若干張りはあるものの、ドライで柔らかな糸質です

これにより今回のランキング内では、飛距離においては最も飛ぶラインと言えます

ですが、薄めのコーティングのためか傷には弱く、耐久性や強度面は並の低価格PEラインの域は出ませんので、早めのサイクルでの交換がオススメです

価格も安い(1号200mで2000円弱)ので、オープンエリアで飛距離重視等、ある程度割り切って使うのであれば全然ありありな選択肢です

このラインにより、私の中のデュエルと言うメーカーは『ク○ラインメーカー』から、『尖った性能のラインメーカー』へと格上げしました₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾

ただ、マルチカラーの配色が汚いのでこれだけは見直しくれwww


第2位
YGK エックスブレイド アップグレード X8
①5点
②3点
③4点
④4点
⑤5点
合計21点

みんな大好き、安定・安心・信頼のYGKですƪ(‾.‾“)┐

前作Gソウルアップグレードは何巻使ったか記憶にない位、リピートしていました

現在のPEライン市場の価格設定に大きな影響を与えた功労者とも言えます

エックスブレイドはそのモデルチェンジ版で、いつもの緑に白いマーキング入りの他、マルチカラーのペンタグラムやオールグリーンなどのカラーライナップがあります

ウェットでやや重みを感じるような糸質で編み込みもキッチリと密に編まれ、コーティングもしっかりと施され張りが強く、特に使用初期では、若干飛距離面では不利になる印象は否めません(特に軽量ルアーは)

ですが、それを差し引いいても揺るぎないアドヴァンテージがあります

『耐久性』

以前は週2〜3回程の釣行頻度だったため、前作Gソウルはガッツリ使い込みその耐久性の高さに惚れ込み愛用していました

その頻度で3〜4ヶ月は裏表でイケていたので、かなり耐久性は高いと言えます(毛羽立ちなどの目に見える劣化の進行が遅い)

そこらの安いPEラインよか2倍近くはもっていた印象です

ただ、前作比で糸質が若干固くなりつつもコーティングがやや薄く、耐久面が僅かに劣る印象はあります

あと若干ですが編み方が変わったのが表面的のザラ感が増してます

超低価格PEが増えてきて、コレは中価格帯といえる位にはなってきましたが、依然耐久性は高いと言えるので、釣行頻度が高い方や複数タックルを所持している方等、経済性や巻き替える手間を考えるとベストバイではあると思います


第1位
バリバス アバニ シーバス マックスパワー PEX8
①4点
②4点
③5点
④4点
⑤5点
合計22点

さて、このライン、、、以前は150m巻で5000円近くする高級ラインでした(^~^;)ゞ

しかし、昨今のPEラインの低価格化に合わせてか、ほぼ半額近くまで値下げしてきました

現在ハイエンドの地位には、Si-Xが座しています(使ったことないけどw)
カラーライナップが渋く、追加されたステータスゴールドはグレーとブロンズの中間のような色で、リールに巻くと妙な大人の色気がでてきますw

コーティングされてはいるものの薄く、糸質は柔らかいです

耐久性その他の性能も十分に良いと言えるレベルで、これといったウィークポイントは無く、全体か高いレベルでまとまっているラインです

正直な所、私はスピニングリールで使用する際は柔らかめのラインが好きなため、実はYGKの緑よりこっちが好きです(´ε` ) 

耐久性等もそんなに大きく劣る印象はなく、さすが元高級ライン

惜しむべきは200mのライナップが無い事ですが、、、、
、、、、あるよw

多分これほぼ同じラインだと思いますヘ( ̄ω ̄ヘ)

コーティングの差か若干ザラ感が強い気はしますけどねw

で、残念ながらカラーライナップはライムグリーン1色ではありますが、150mと200mのライナップがあります

価格帯もアバニシーバスと似たり寄ったりで1号150mで2500円、200mで3400円前後です

なんだかんだでコレが最近メインラインになりつつあります




さて、ランキングは以上です(◍•ᴗ•◍)✧*。

これ以外にも使用したラインはありますが、正直印象に残っていないのでランキングには入れていません(^~^;)ゞ

低価格ラインが多くなってきていますが、なんだかんだでYGKとバリバスの中価格帯がワン・ツーフィニッシュと言う結果になりました(高級ラインはそもそも買ってないw)

やはりこの2強は揺るぎないと思います(。・ω・。)ノ♡