暖冬すぎて、最強防寒装備の出番がない


嬉しいような、悲しいような…


こんにちは、しゃうらですヾ(*’O’*)/











シーバス用にストラディック3000MHGを買いました(9月頃に)


本当はですね、19セルテートを買うつもりだったんですよ?(´-﹏-`;)


そのために、嫁様のお手伝いをしてゴマをスリスリしまくってたわけですが…←お小遣いだけでは足りないのでw


うん…まぁ、何と言いますか………………


値段に負けた(。ノω\。)



価格差“倍”は、お小遣い制アングラーにとって、抗う余地のない圧倒的なアドバンテージなのです…( ≧Д≦)









後は、19ストラディックの機能面においてはリジサポ以外は、ステラと同等のフルスペックと言うのが、一切の迷いを"秒速5センチメートル"で吹き飛ばしてくれました(~ ̄³ ̄)~←


とは言え、これはあくまでもカタログスペックだけの話で、店頭でしかステラを回した事のない私ですら、圧倒的なフィーリングの差を感じますし、所有している17ツインパワーXD比でも明確に回転フィールは劣ります(・_・;)


はっきり言って、お部屋で巻き巻きしているとノイズやブレを感じます

明らかにローターの芯が出てないブレ感を感じます

そらね、リールなんて完全に工業製品なんで、値段が高い方が良いに決まってますもんね…(>0<;)


だがしかし、鈍感系アングラーの私程度が現場で使うとあんま気にはならんw


流石はシマノクオリティーです(「`・ω・)「←マテコラ










さて、以前はシーバス用には、14エメラルダスやらエクスファイア等のカルディアベースの機種を使っていましたが、こやつらは鉄板系の高負荷の巻取りになると明確にギクシャクしだすんですよ


車で例えると低速時のDCTのような感じ←


ボディかローターの剛性不足かなんかはわかりませんが、兎に角ストレスがマッハ( ≧Д≦)


15ルビアスでは全く感じ得なかった事なので、ダイワ買うならルビアス以上だなぁ…でもセルテート高いしなぁ…


そして、17ツインパワーXDを買って以来、やっぱスピニングリールはシマノが好き…(12エクスセンスCI4+以降しばらくダイワを使っていました)を実感していたので、あわよくば19ツインパワーと思ってたのが、出ないんでやんの…(。•́︿•̀。)


と、もやもやしてた時に19ストラディックが発表になり…(後に20TP発表でベギラマ級のダメージを受けたのは秘密w)


んで、迷う事なく3件ショップをハシゴして初期ロットを秒で買いましたwww












メッチャかっこいいと言えませんがデザインは無難な感じで、15ストラディックを彷彿とさせるカラーリングですね(〃゚3゚〃)


ノブはデフォルトではT型ですが、以前エクスファイアに付けていた、ZPIのバレルノブに交換してあります
ブルーが浮いてるのは気にしない(。ノω\。)


ラインはDUELのアーマードF+0.8号を150mでほぼピッタリ( ・ω・)☞
マスキングテープで若干の下巻き調整はしています






さて、色々と機能が追加されてますが、私的にはロングストロークスプールが1番嬉しいかなぁ?




長年ステラにしか奢られてこなかった、専売特許とも思える技術が、よもや実売2万円の機種に搭載されるとは…


飛距離4%UP(正直体感はできませんけどねw)もさることながら、見た目が大変良くなりました(・∀・)


シマノの2500番スプールってちょっと小さ目なんですよねぇ……


特にC無し3000番は、4000番ボディに2500番のスプールとローターが搭載されるため、旧規格のスプールサイズだとスッゲー頭ちっさい感がありましたが、19ストラディックでは違和感はありません(。•̀ᴗ-)✧



(13ナスキーのスプールを乗せてみた)

(しっくりくるね!!)


まぁ、そもそも3000MHGなんて変態番手を買う人が少ないから、誰もきにしてないでしょうけどねw










では使用感おば…


ストラディックはコアソリッドシリーズと言うことで、ローターの重量が重く、初動が遅い(重い)が巻き出すと慣性でヌルヌル巻ける、巻物向けの昔からのTHEシマノリールのフィーリングです


古式ゆかしいシマノリールそのもので、約30年前にはじめてNAVIを手にした時の事を思い出しました(人*´∀`)。*゚+←ダマレ


とは言え、10ステラ頃のハイギアスピニングに比べたら全然初動は軽いので、苦痛に感じる事はありませんよ
(あのころはそれが嫌でダイワを使ってました)


ただ、巻き出してからも、やや重たさを引きずる感があるのは価格相応
うん、ステラは偉大です
18ステラに至っては初動すら軽い変態です←







ボディの足つきはアルミ、蓋側は樹脂、ローターも樹脂ってことらしいのでオール樹脂のカルディアさん系に比べると剛性感もあり、鉄板系のリトリーブにおいてもギクシャク感は皆無です(●♡∀♡)


ただね、ギアのザラ付き感はありますね


また、昨今のリールとしては決して軽いリールではありませんが、245gと私的にはベストな重量なのもポイントが高いです
19セルテートに踏み出せなかったのは、異常に軽量化された事も1つの要因です


私はバス釣りの頃から多少重くとも、アンタレス系やメタニウム系(mg系じゃない古いやつね)のやや重量級のリールを乗せて手元重心にした方が、キャストアキュラシーが向上すると信じて止まない変人なので、これは譲れないのです


まぁ、あと気になるのは、ローター剛性か(17TPXDのMGLローターを手でグイッと押し比べても明らかに変形率は高いです)、リジサポレスなためかは、はっきりわかりませんがドラグのフィーリングだけはイマイチ感はありますが、全てにおいて及第点と言ってもいいのではいでしょうか?


ちな、スプール側には無理ですが、本体側にはベアリングが追加できるっぽいのでセミリジサポ化はできるみたい
気が向いたら試して見ようとおもいます←タブンヤラン









総評


決して過度な期待はせず、実用機として捉えれば、あなたを幸せに導いてくれる…………結婚向きな家庭的素朴女子←これ褒めてますからね?


19ストラディックはそんなリールです(づ ̄ ³ ̄)づ