窓から風が入り、扇風機2台が涼しい教室でした。

K松さんが急に休みで、午前中は先生と2人きり、独占でき、新しく娘用に絹長襦袢が進み、裁ち切りし見頃の印付けが出来良かったです。

横に体格良くなって新調です。古い襦袢も幅出ししなければです。大は小を兼ねる。


孫女のポリ無双袖長襦袢が完成し先生の🆗
ポリは縫いづらいと改めて感じました。
いつ着るかわからないが、ウール長着用に準備万端。
色々お話出来、漬物や着物や、土曜に他の生徒さんと3人で夏着物で出かけた話を聞きました。

ホテルブエナビスタで📺朝ドラ(虎に翼)のモデル三淵嘉子の生涯を明治大学の先生が講演されて、面白おかしく良かったと。

紗の着物 麻の着物 絽の着物と3人それぞれ夏着物を着る機会がもてて、良かったですね。

午後からのW辺さんも黒色絽の着物、先生は紺色麻の葉模様の紗の着物で、白色襦袢が透けて涼しそうに見えました。

金曜の生徒さんは浴衣に足袋、半幅帯に帯締めして来ると聞き

私にも着てくるようにと…

生憎
私は上手く着れないので無理〜

縫うほうが好きです。

来週は海の日で休み、22日行ったら1ヶ月休みなので、宿題出来る所まで頑張らなきゃ筋肉