曇り空だったり太陽が見えたり、午後は急に雨降りになって、慌ててお洗濯物を取り込み、風があったから乾いていて🆗


入浴後は蒸し暑くて暑くて(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

ビールが美味いと聞くが……下戸なので、試しに飲んでみようか?真っ赤になり頭がガンガンひどい事になるでしょう。

やはり牛乳でしょ(笑)




アルプス平自然遊歩道へ


下りは気をつけなければ💦


イヤホンガイドが良心的、私はガイドのすぐ後ろなので良かったです。

ゴゼンタチバナ

地蔵沼近くにニッコウキスゲ
カエルの卵が雲のようにいくつもあり❗
熊の生息地に人間が足を踏み入れているとのこと❗(笑)
トキソウ
朱鷺の羽根の色に似ているから。
湿地に生えるランの仲間と。
遊歩道の直ぐ際に咲いていて、ガイドさんに言われなければ気が付かないほど、見つけられない花でした。
ギンリョウソウ(銀竜草)
わざわざ咲いている所まで行ったが……
遠すぎて小さく写真が上手く撮れず。
後ろの方々は、尚更わからなかったかも。
イブキジャコウソウ
触ると少し香りがしました。
わ〜コマクサの群生地です❗
高山植物の女王飛び出すハート
2000年に地元の人達が植栽したと写真を見せて下さり、この畦畔ブロックを運んだ事にビックリでした。
皆さん畦畔ブロックが家にもあると(笑)
家にも〜笑
こんなに沢山のコマクサを見られるなんて感動でした( ^ω^ )ニコニコ




イブキジャコウソウと一緒に乙女のトキメキ
咲き終わったチングルマの種が沢山❗
キヌガサソウ
ヒマラヤトラノオ

青いケシの色違いかと思いました。

まだ沢山の花が見られました。
ゴンドラ乗り場近くの青いケシは、今年は数少ないようで葉ばかりでした。
アルプス平駅からゴンドラに乗りとおみ駅まで8分。

高山植物園の開花情報や花図鑑を頂き約2時間半を下山しながら、足腰の運動や目の保養ととっても良い時間でした。

お楽しみはまだまだ続きバス移動40分
洋食ランチナイフとフォーク