桜の光城山(標高911,7㍍)へ行って来ました。

午前5時起き、高速走って(18日夜、塩尻北IC附近で大型トラックがガードレールに衝突しペットボトル散乱の事故❗)はここかと見て

20分で到着するも
午前6時前には通常の登山口の駐車場はいっぱいで離れた臨時駐車場へ。

お墓の横の道、初めて❗

🚙他県ナンバーが多い事びっくりマーク

田沢駅から歩いて来た人もいたような。

夫さんは最初から送り迎えで登る気無し。

小学校から体育授業ドクターストップで、今まで良く登ったと思うが、最近またダメで。

去年1回目は登り始めてさくら池コースで下山したが、2回目は登り、ウスバサイシンも見て北回りコースで下山できたのに。

不安感があるならやめたほうが良い。



ヤマブキがお出迎えキラキラ
登りも下りも混んでいて行き交う人達の「おはようございます」の挨拶が気持ち良いね👄👄

そんなに大きなリュクサックはいらないと思うが、もっと高い山への訓練ですね筋肉

老若男女、グループや子連れも有り、皆さん目的は同じ場所。
登り始めると暑くなり王子のヤッケを脱ぎ腰に。
ツツジはまだ蕾
階段にスミレが沢山咲き
桜花吹雪はあまりなかったです。

展望台で丁度見頃🌸
この階段を登れば山頂
いつものテーブルは先客が。

50分で到着、あまり写真を撮らなかったから良かったかな。夫さんにLINE連絡✌

古峰神社参拝🙏
周辺はシート敷き朝食タイムの多い事❗
大きな切り株でエネルギーチャージ🍫
有明富士も見え
北アルプスは見えず
大滝山 蝶ヶ岳 常念岳 東天井岳はっきり見えました。

ストック一本の老婦人は近くの豊科からで、一昨日は黄砂で見えずと話してくれました。

肉眼で槍ヶ岳は見えず
下山
こんなところでも元気にがんばって咲いている🌸
下山中、何処かなと探して探して、去年の所と同じ場所をついに見つけた❗葉っぱでわかりました✌
ウスバサイシン


登って来る時、中間地点過ぎた所だと記憶していて、
やっぱり記憶は正しかった( ^ω^ )ニコニコ
皆、知らないだろうな、ウスバサイシン。ナイショナイショ。

桜の光城山よりウスバサイシンが見られた事が大きいキューン飛び出すハート合格チョキ

下山中、砂利で尻もちついたが、登山口で夫さんが出迎えてくれていて( ^ω^ )ニコニコ

LINEでそろそろかなと思ったらしい。

下山40分写真撮りながら筋肉

駐車場係が3人出て仕切っていて登山口はなかなか混んでいて、次回はもっと早く着くように出発しなければ…

イヤ起きなければ💦

晴天で山が見られて良かったです✌ここ数日黄砂で見られなかったようです。


朝食は道の駅今井恵みの里でと、車を降りると

声を掛ける人がいて❗娘夫婦でびっくりマーク

ギョウジャニンニクを探しに出たと。

家にも二株あるが、まだ人にはあげられないと夫さん。

家に帰宅後、連絡があり、隣の今井ファーマーズにたくさんあったと写メールが。

とろろご飯豚汁定食(朝はこれしかやってない)今年初めてのとろろご飯、美味しく頂きました🙏

ご飯大盛りなので当然夫さんへ半分おすそ分け。
豚汁美味しかった〜
朝早くから寝不足で足腰痛み眠くて眠くて
(-_-)zzz

家の中が寒い。