日中は20℃と暖房無しで過ごせました。



明治亭から駒ヶ根BOOKOFFへ寄りたい夫さん📖


私は車中待ち、そして眠りzzz


直ぐ近く

大御食神社へ

以前訪ねたことがあると言うが私は覚えていない。


大御食神社が読めないびっくりマーク

おおみけじんじゃ別名(美女の森)


御神木 御蔭杉
拝殿



本殿

境内は綺麗な印象でした。


頂きました⬇

日本武尊が東征の帰途、里長赤須彦の饗を受け三夜を同地に過ごし、赤須彦彦に御食津彦の名を賜った。 尊の死後御食の社と称した。応神天皇の時、神霊のお告げにより熱田の草薙の剣の霊代と美女社の宮簀姫 とを迎え地名を美女ヶ森と呼んだ。元慶三年石清水八幡宮から八幡の神を迎え、日本武尊と五郎姫神(宮簀姫) を相殿に奉斎した。
明治五年郷社に昇格・昭和42年神社本庁より献幣使参向指定神社となった。




元善光寺へ行く予定だったのに時間が無くなり行かれず帰宅。