起き抜けに夫さんが須坂か妻籠宿へお雛様を見に行かないかとのお誘いで……

どちらでも良いが……夫さん任せで連れてってくれるならどこでもチョキ

8時
木曽へ向かって出発🚙

道の駅木曽福島で朝食バイキングのはずが、朝食休止となっており、木曽御嶽山の写真のみ。

途中のデイリーヤマザキでサンドイッチとおにぎりで車中食🍙🥪

上松(御嶽海の出身地)に入ると途端に雪が無く暖かい。

まぁ懐かしいな(小野の滝)久しぶりに降りて見ました。上にJR中央本線が走っている。
2時間ちょっとで到着
通行人は右の橋を渡るべし👣👣
渡った橋たもとのお店で空き家が多いと聞きました。
そうそう、お店のおじさんとは以前にも話したことがあり、松本からだと言うと、同じ話をしてくれました。78歳にびっくりマーク
突き当り右へ行くと馬籠宿
2005年に康夫ちゃん(田中康夫県知事)の時、岐阜県中津川になってしまって(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

若者のカップル💑が多く、帰りは外国人や団体客も増えました。
観光案内所でお雛様は❓聞くと直ぐわかり
地元もそうですが1ヶ月遅れのひな祭り🎎
年代物の着物や丸帯が沢山飾られて
男雛女雛の衣装が用意され、ご自由に着て写真撮影をとありました🎎


高札場
軒先には投入れの生花が飾られて、暖かいから梅や馬酔木やジンチョウゲが咲いていました。

白いジンチョウゲがあるなんてびっくりマーク
あちこち枝垂梅が咲き綺麗です乙女のトキメキ
鯉岩
昔は大きな鯉の形をしていたが、明治の大震災で移動して形が変わったと。
珍しい水車
写真撮影は皆さん同じ場所で、譲り合ってセルフタイマーで撮りました。📷
戻って馬籠宿御本陣へ
土雛が飾られて🎎

入ると直ぐ記念スタンプ所
左側にかまど
正面に囲炉裏
靴を脱いで見学
15畳なんて広い部屋が沢山

もう一つ囲炉裏

沢山の土雛が🎎

夫さんが受付で、以前、仕事で来た時は脇本陣は寄ったが、ここは無かったと言うと、
受付老婦人から1995年(平成7年)に復元だと聞きました。

館内のボタンで押し音声ガイドで、島崎藤村の母の生家と知りました。

パンフレットと同じ場所で写真をと思ったが逆光で撮れず残念。
駐車場から見えた光徳寺へ
5年前、中部四十九薬師で参拝してお礼参りに。
延命地蔵尊🙏🙏

御朱印はお願いし、待つ間に本堂薬師如来参拝🙏🙏
立派な御朱印を頂きました。
私は御住職にはお目にかからなかったが、夫さんとの会話で体が元気になって良かったと気にかけた声が聞こえました。
薬師如来参拝で有り難いことでした。

確かに祖先に祈る🙏
12時過ぎてしまい
あちこち行き帰路に🚙