デジカメの充電が切れて写真は撮れず……

入場券を買う前に、老男子が寄ってきて「坑内ガイドしますが……」と。

2度目なので必要ないのだが……あまり熱心に声がけするので、断れずお願いしました。

ガイド付きなので入場券は別料金❗

どちらからと聞かれて長野県と答えると
長野県のどちら?と速聞かれて松本と答えると
また松本のどこだと聞くので答えると、
大字を知っていて❗

ガイドさんは横田に実家がありと返答してまたまたビックリで

小学校から高校までわかり❗

市長選に出る人と同級生ですって❗

と言うことはと歳がわかり、夫さんより1歳若いじゃないの~❗笑笑笑

どうして遠い地でガイドさんをしているのか?細かく聞きたかったが、聞かれず、ガイドをしなければいけないから叫び

私達の今後の予定でガイドの時間が決まり、その時間で終わらせるとのこと。

なまこ壁だわ❗




山の神🙏
紙芝居やライトを当てて熱心に説明してくれました🙏坑内は寒かったです。

こんなに遠い所で地元出身のガイドさんに会えて良い思い出。ガイドさんも懐かしかったのでは(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ニッコリ

伊東園ホテル土肥へ