富士見台から20分程で諏訪市の信濃三十三観音霊場第二十四番札所 法国山阿弥陀寺へ。

2014年18年と参拝しているが、名前を聞くと?だが駐車場まで来てやっと思い出す始末💦
嶽門を通り長い山道参道
お加持水という長命の水
鐘楼が見えてきて帰りに撞き煩悩を払う
私達が参拝に来たと、山に響くように。
本堂

本堂前から諏訪湖が見えてきて
岩谷堂へ

1輪のクリンソウ
右側にはカタクリの花の群生地があるようだ。
岩屋堂(信濃三十三観音霊場第二十四番札所)
十一面観世音菩薩🙏🙏
岩屋堂から諏訪湖は大きく景色は絶景
本堂左手には不動尊と滝が!
下山は嶽門近くの弾誓上人爪彫りの御名号が大きな岩に彫られている道に出るが
坂道を下るのに小石等で足場が悪く二人共膝に痛みが❗
修行寺の御朱印は🚙15分ほどの正願寺へ。
書き置きを頂く🙏
正願寺の御朱印もお願いするも、やってないとのことでしたが、検索すると瑠璃殿の御朱印を頂いた方が出てくるのは…

正願寺

🙏🙏
曽良の墓❓諏訪生まれの岩波家と夫さんから聞きました。
松尾芭蕉の『奥の細道』における奥州・北陸の旅に同行した弟子。蕉門十哲の一人。

お墓は矢印の方に行くもわからず通り越していました。
日付を入れて欲しかったが…
早朝3時半出発して美ヶ原から霧ヶ峰と昼前には帰宅し、8時間ほどの
心に、元気のパワースポットに、満足でした♥