地元の農家さんの畑に見事に向日葵がSUNSUNと

咲き誇ってます。

 

京王線沿線(調布駅⇔西調布駅間)向日葵畑

 

 

 

今も御健在かな??

 

私が幼少の頃、話し相手になってくれた地主のオジサン

存命であれば100歳超えてると思いますが、10年以上前かな

ちぃ散歩(故・地井武男さんの散歩番組)主演されてたのが

TVですが、最後に観たのが最後でした。

 

そして鶴川街道沿いの向日葵畑

 

 

 

品川通り沿いから見える・・

 

なんか、こちらの向日葵さんは後ろ姿ばかり・・

今が見頃の各向日葵畑の向日葵ですが、多分・・

あと一週間もしないうちに全部刈られると思います。

 

鬼太郎ひろばモニュメント

 

 

 

 

 

そして今朝も朝散歩を試みましたが・・

 

 

この辺りから雨がポツンポツンと降り始めましたので帰宅

 

来る7月20日(土)と7月21日(日)の両日

 

昨年に続き、味の素スタジアムでTWICE味の素スタジアムコンサート

 

オジサン一人で恥ずかしいので観戦できませんが、グッズは買いに

行こうと思ってます。

 

 

 

こないだ、妹の雑談した時に年金の話しになり、

妹の周囲の人達は60歳で早々に年金繰り上げ受給を選択しているらしく

妹が還暦になるにはまだ数年あるのですが、60歳でもらいたいような

こと言ってましたね~

 

私は昨年11月で還暦迎えて、申請すれば満額支給ではないけれど

年金受給権は発生してますので支給可能ですが、一応・・

任意加入して今も毎月納付してます。

 

個人個人個々・・ 経済的事情は違うので一概には言えませんが

60歳からの支給と65歳からの支給で総額支給の差異

(60歳と65歳からの支給で65歳から支給された場合で65歳支給者が総額で逆転するのは81歳頃)

 

それを考えると、私自身何歳まで生きるか?わからないし、健康寿命と言う観点から

考えると早いうちから貰った方が得な気もするし、81歳になった時は、その時は

その時でアバウトに考えた方が良いのかな??

 

繰り上げ受給で年金もらって、その分をNISA(投資信託)に回した方が賢いかな??

 

今検討中で、65歳満了とした場合、60歳ですとマイナス24%ですから(1ヶ月あたり-0.4%)

0.4%×60ヶ月=24%

 

私が仮に61歳から年金の繰り上げ受給を判断した場合は、

0.4%×48ヶ月=19.2%減の年金額(65歳で支給される筈の金額から-19.2%の金額)

 

色々考えてますよ!! (^_^)