今日の東京調布の最高気温予想は37℃

昨日は府中市で39.2℃(観測史上最高気温)記録らしいですが

我が家周辺は40℃以上でした(私の手持ち温度計にて)

 

今はなんか曇っているので昨日よりは暑くないです。

夕方は雷雨(ゲリラ豪雨??)予報の東京調布です。

 

私は3年前から積立てNISAでS&P500を毎月積立ててますが

5年前から積立てている人の話しを聴くと・・

元本に対して、93%の運用益が出てるとのこと。

 

私は細かく計算はしていないけれど、3月末現在で

16万円くらいかな元本プラス約16万円の利益

 

ただ、旧NISA口座なので、今年から始まった新NISA口座では

ないので、新NISAの場合、成長枠と積立枠と併用可能なのと

恒久的に運用可能なので・・

 

私がNISA口座を作っている金融機関の担当者と

相談でもしようか??などと考えてます。

 

投資信託も色々あるので、色々な銘柄買える証券会社の口座が

有利とは言え、私は、そんなに手を出したくないので

S&P500と、もう一つ積立てていて、今・・どのくらい利益あるか

失念してますが、この2本立てで充分と考えていて、

 

銀行とかになると証券会社より銘柄が少ないのですが

他の銘柄に手を出すつもりは無く、今自分にNISA口座を

取り扱ってくれてる金融機関で行うつもりです。

 

ただ、S&P500の6割はアメリカ株ですからアメリカが

転けると株価も下がりますが、アメリカ経済は、そう簡単に

転けないと思うし

(良い悪いは別として、移民の多い国はイノーべーション出現しやすい)

イーロン・マスク氏などは多重国籍(アメリカ、カナダ、南アフリカ)

 

自分がNISAやり始めてコロナショックで

一時期、元本割れしましたけど・・ コロナショックから

立ち直り、元本に対してS&P500を例にとれば

友人の場合、5年前から開始のS&P500は元本に対しての93%増ですから

オールカントリー(略してオルカン)も運用益素晴らしいけれど

S&P500は更に凄い増え方だと今の所思います。

 

年金を満額貰えない私ですので、S&P500を買い増しして

将来に備えるか??

 

それで大切なのは、株はいつか暴落する時も来ます。

 

元本割れしても、焦って損切りはしないことと、自分の

勝ちパターンを知っておくこと。

 

私自身が思う私の勝ちパターンは、運用益の目標金額を

決めておく。

 

目標達成(ハードル低い設定金額前後)達した時は、

それ以上は望まず、分割で運用益を取り崩し、残金を寝かし

複利で複利を生む。

 

大儲けしようとは絶対考えないこと!!

 

65歳以降は年金プラス、NISAでの運用益年間50万円くらい

あれば十分なので、分割で運用でた利益取り崩し、残金を

翌年に回す

 

個別株だと毎日チェックしないといけないし、

TOPIXや日経225など平均株価が上がっても

自分の買った株が下がってることもあるし

私はパソコンのモニター画面を複数台並べて

株価の変動とニラメッコは嫌だし、シンプルに

投資信託NISAでS&P500一本で良いかなと

考えてます。

 

単純に寝かせておけば良いし毎日運用益チェックしなくて良いし

元本割れしても過去データー(市場の癖)1~2年後に利益は

プラスに回復するのが株と言うもの。

 

例えば競馬で負けるとゼロになりますが、株は企業が

倒産(不渡り2回)しない限りマイナス(元本割れ)あっても

ゼロにはならないのと、私は、色々な銘柄買うことは

しないのでS&P500だけで十分と考えてます。

 

投資は自己責任ですからね~

 

競馬は因みにギャンブル今はしてません。

 

日本ダービーとかジャパンカップなど年数回少額で遊びで

買うことは今もありますが、基本競馬ギャンブルは負ける

経験を若い頃に散々してます。

 

アバウトな私ですが、S&P500以外に、あと一つ

あるんですが、失念中で、プラス収支か?マイナス収支か?

わからない。

 

でもあまり考え過ぎず、考え過ぎても人生よくないので

アバウトが良いです。