おはようございます。

 

今日は菩提寺で「お盆法要」があります。

 

東京は7月が、お盆で尚且つ、本来は

7月13日~16日なのですが、先代の住職が

遷化(亡くなったという意味)されてから

現住職になって、毎年一週間前倒しで

お盆法要を執り行うので、今年は

今日なのですが、今日は七夕ですので

七夕も本当は見に行きたいんですけどね~

 

さて本題のパソコンの買い時が難しくなったという

私的の問題です。

 

この動画

(少し長編ですので、聴かれる方は2倍速が、お薦めです)

 

要約すると、この先のパソコンはAI搭載が基本であり

インテルなどのCPUはCore™ UltraというAI対応できる

CPUを出すし、現在に於いてはcopilotが既にWindows搭載

されている。

 

パソコンのデスクトップ画面右下に

こんなマーク(ロゴ)があると思いますが、

テキスト入力でも、音声入力して質問投げかけると

回答してくれたり・・

 

現段階ではまだ、未熟さもありますが、

上記、動画解説によれば2026年から2027年にかけて

相当進化することが予測されAIを使っていないユーザーも

好み好まざる関わらず、パソコンやスマホを使うユーザーは

AIに自然に触れてしまう時代。

 

windows OSに組み込まれて新しいパソコンが各メーカー

競走で販売される内容の解説になってます。

 

例えば、今までのAIはインターネット上にある

サーバーを介して(外部接続)であったが、新しい

パソコンはサーバーを介すのではなく、自身の

パソコンにAIが組み込まれているので即反応するのだとか

 

例えば、自身のパソコンのSSDやHDDまたは

外付けのSSD、HDD何万枚の写真が格納してると

します。

 

今だと検索(虫メガネマーク)

検索 | フリーのアイコンイラスト素材 icon-pit

例えば、馬の写真とテキスト(又は音入力)して

該当の馬の写真がズラリとパソコン内(RAW、JPEGなど)

サムネイル付で表示されます。

ただし写真名にテキスト文字などで、馬○○など(写真タイトル名)

などで表記していないと検索しても表示されない

 

AI内蔵のパソコンはテキストでも音声でもテキスト文字などで

タイトル名が表記されていない状態(無題でも・ローカルで処理)AIが写真の

馬を認識して、馬の写真が検索結果で表示されるなど

 

好む好まざるに関わらず、パソコンやスマホを近い将来

こういう感じになる。

 

写真ファイルに限らず、音楽ファイルなども、そうだろうね!!

 

私個人的にですが、今のパソコン購入して3年半が経過して

だいたい過去の私は5年くらいでパソコン買い替えてます。

 

仮に5年とすれば来年末で5年を迎えるのですが、

上記動画の解説によれば2026年~2027年に、ほぼ

AI搭載パソコンが主流になる予測ですので、2025年に

新しいパソコンを購入しても、1~2年後に買い替えたくなる

 

なので、今所有しているパソコンを少し長く使うか、

仮に新しいパソコンを買うのであれば、型落ちの

安いパソコンを買って、将来はサブ機で使うという

考え方など、色々な考え方のヒントを解説してくれました。

 

私はスマホは当然無くてはならない物ですが、

パソコンも必須なので、そんなに外に持ち歩くことは

ないけれど(外ではスマホで十分)

 

今も時間がある時、私・・ Microsoft Officeの

ワードとか、エクセル案外苦手なんですが・・

最近はYoutube動画などで簡単に色々な裏技動画見れるので

色々覚えました。

 

手前味噌ですが、これでもアラフォー時代は

某通信会社コールセンターのスーパーバイザー職でしたし

某クレカ会社の法務デスクスーパーバイザー職でしたし

でも・・ エクセルは苦手でしたね~

 

女の子に助けてもらってましたけど・・

 

今はYoutubeがあるので、簡単に動画解説を見ながら

マクロもできてしまうし、また・・ もはや

自分で作業しなくてもAIに命令すればマクロはできてしまう時代

 

しかし、利便性が良くても人間は・・

「考える力」必要なので、私はアナログ人間ですが

自分の手作業でエクセルのVBAやマクロなど作成し

大切なのは「失敗して覚える」こと!!

 

プログラミングもそうでした

 

最初は、いちいちコマンド手入力してた20歳代の自分も

コードのコピペしながら、組み合わせ、コマンドの意味を

不器用な私ですが、一つ一つ考えながら自分のペースで

覚えましたので、考えて・・ 迷いながら・・

迷うことは、その人間の心を大きくしてくれることに

気づきました。

 

なので

 

AIはAIで使いこなし操りますが、AIに人間は操られるのはNG

人間、考える力・・ 迷うことも大切だという人生経験です。

 

ただ、いつまでも考えばかり、迷ってばかりもNGで

考えを決めないといけませんけどね~ (^_^)

 

さて、菩提寺へ

 

お盆法要行って来ます。 m(_ _)m

 

熱中症要注意ですね~ (^_^;)