昨日は菩提寺で親父の十三回忌法要を執り行いました

 

 

 

 

帰り際は、甲州街道沿いに在るキユーピー仙川工場跡地に建てられた

キユーピーマヨテラス。

 

【余談】

仙川から柴崎にかけて以前は、工場が稼働してました。

榮太郎飴(八王子移転)とか、富士フィルム(柴崎)の

工場。

 

私は富士フィルムの柴崎工場でバイトしたこともあり

今は無くなりましたが、3,5インチ、5インチなどの

フロッピーディスク製造ラインで製造機をいじくって

いたのが1993年(平5)~1994年(平6)春頃まで

 

当時は今と違い、残業するのが当たり前で、私は

残業嫌いなので定時で帰りたい人でしたが、バイトなので

辞めたきゃいつでも辞められると開き直りましたね~

 

まぁ、30年前の話しでしたが・・

 

しかし驚いたのは同じバイトで東大卒や慶大卒の方が

期間工で働いていた。

 

確かに高学歴者全員がエリートコース歩む訳でもないし

ノンキャリア組みも居ますからね。