こんにちは!

 

朝の5時代から7時35分まで近隣朝散歩

 

ハケ下道を下り

ランタナをパチリ

 

若宮八幡通り沿いの紫陽花

ここでカメラ持ってウロチョロしていたら

オジサンや見た目30代?くらいの女性に話しかけられて

 

雑談話し

 

青い紫陽花は土壌がアルカリ性、赤い紫陽花は土壌が酸性

白い紫陽花は不明などと会話しながら・・

でも・・ これって確かな情報なのだろうか??と最近

思うようになってきた。

 

同じ土壌でも青い紫陽花と赤い紫陽花が混在しているから

 

まぁ、でも考え過ぎることはせず

 

若宮八幡神社の境内へ

 

木漏れ日が差して来ました

誰かが手水舎で不敬なこと?したのかな??蓋されてました

 

昨日、ブロ友さんから雑木林にカブト虫やコクワガタが昨年は居たとの情報により

散策するも、今朝は居なかった、時期が早いのかな??

この写真は桜の木ですが、クヌギの木とか・・ こんな感じなところから

木の汁が漏れ出ていてカナブンとか蜂が群がる様子が散見されるのですが

私が子供の頃は山にカブト虫狩りに行きましたので、こういうの好きなんです。

 

若宮八幡神社の境内の紫陽花

 

 

そして若宮八幡通り沿いを西調布駅方面へ

このガスト、開店して20年以上かな??

まだ1回だけしか利用したことないです。

 

コープみらい(西調布)が建てられる前のこの場所、ある会社の寮(平屋2階建て)

2棟か3棟かは失念しましたが1982年か1983年(昭57か昭58)に親父と私2人で

建物の解体作業を何日もかけて行いました。

 

今だと業者に頼んで、あっという間に更地にするのが普通ですが、40年前は

ここの土地を所有する地元不動産屋の当時の女性社長と植木屋の親父が仲良かったので

親父個人が請け負いましたね~

 

その元の女性社長さんは3年前に母親逝去時に不祝儀(御霊前)頂いて

お返しに、直接お会いしましたが90歳代半ば・・ 親父とも母親とも

仲良かった。

 

レンタル自転車駐輪場(調布は2019年あたりから利用可能)

 

ホント重宝してます。

 

エリアが拡大して全国制覇はまだですが、以前は多摩地区中心でしたが

23区にもエリア拡大、埼玉も千葉も神奈川(川崎、横浜、鎌倉など)

 

 

 

そして氏神様

下石原八幡神社お詣り

甲州街道沿いにあるマクドナルド

ここも古くなりました

 

私が車を所有していた頃、ドライブスルー利用してました

私が最後に車を運転したのは1997年(平9)27年前ですから

でも、マックのみならずハンバーガーいつ食べたか記憶なし

10年以上食べてないと思う

お釈迦様の前で合掌(大正寺)

布多天神社

茅の輪くぐりしました

西友の真向かいに出来て「すし酒場」以前はローソンで、その前は

ドコモ調布店の建物でしたが、建物を壊して新しく建てたみたいです

調布にもスクランブル交差点があります

渋谷の道玄坂のスクランブル交差点ほどの規模ではないですが

勤め人の頃は朝6時代は調布の駅の到着して90分から120分かけて

東陽町(20年前)銀座~築地(10年前)通勤してましたからね~

今は、60分以上の通勤は無理かな??

調布近辺でパートで良いので短時間勤務希望求職中ですが昨日も面接落ちた

 

まぁ、還暦という年齢と近隣(調布、府中、三鷹、狛江で絞ってる)ので

なかなか厳しいですね~ マンション管理人だと70歳代ありますが・・

気が向かないし、介護業界オファーは沢山ありますが、両親の介護経験

特に母親の介護経験は新型コロナの時期も重なり大変だったのと

仕事として介護はできないと判断してます。

 

FC東京は以前からですが、読売ジャイアンツを調布市は応援しているんですね~

平日の朝2本バスの運行があります。

 

太田塚の名前の由来は江戸と言う街を造ったと言われる

太田道灌さんの弟さん一族の墓があるので太田塚と言われてる

らしいです。

 

以前は90分に1本の割合でバスが来ましたが採算合わないので

本数を少なくしましたね~

 

路線を廃止しちゃうと再度申請、許認可されるまでが大変らしいので

運行本数少なくしてでも、運行は必須みたいです。

 

我が家の小庭の梔子の花

 

一重咲きは見頃が過ぎましたので花が無くなり次第剪定します

 

八重咲きの梔子の花は今が見頃ですね~ (^_^)

 

朝散歩・・ 今朝の歩数

 

ちょうど良い歩数かな??

 

ただ歩き過ぎは注意してます。(^_^)