おはようございます。

 

昨晩の嵐から、一転して晴れの東京調布です。

 

旧札の五圓札

 

右下角に少し折り目があり多少汚れありますが、ほぼピン札。

昭和の何年製造か?わかりませんが、親父が残してくれた旧札

 

大切にしたいと思います。

 

昨日は一日、体が怠く、体内に乳酸が溜りすぎと判断し

お風呂の湯に浸かり、体の血管などに水圧をかけました。

 

とすると、乳酸などの疲労物質がリンパを通り

腎臓で分解されて、尿で排出する仕組みみたいですね~

 

当然、お風呂の中でオシッコをしてはいけませんが

これで湯上がり後、体が楽になります。

 

なお、心疾患など心臓が悪い方には、血圧に関係しますので

お薦めはしませんが、体が何か怠いなと感じた時は効果的だと

思います。

 

これで乳酸も排出され、腸も元気になり免疫力アップ

お風呂は副交感神経優位にもしてくれますので良いと

思います。

 

波太郎ならぬ・・ トキメキタロー状態になりますね~

 

積立てNISAをしていて、金融機関の担当者から連絡があり

昨日現在のマンスリーレポートを報告受けました。

 

やはり定期預金より、運用益は抜群ですね~

R6 の中古か、EFマウントの中古なりますが100-400のレンズは

買える金額の運用益でした。

 

ただ、株は必ず暴落する時がありますので、そのタイミングは

分かりませんが(リーマンショックや新型コロナなど)

 

定期預金を行うより良いと思います。

 

昨日、親父の相続話ししましたが、12年前の定期預金の

解約手続きが相当手間があり、その経験から定期預金はしない

 

普通預金で大丈夫、最近、日銀がマイナス金利解除

 

預金の利率変わると思いますが、あまり預貯金の利息で利益は

考え辛いので、ペイオフ対策として決済用の口座としてますので

(決済用の口座は無利息)

ペイオフが万が一起きても預貯金全額保護できるように

しています。

 

必ず、今後加齢して高齢者となり、一番の支出は病院などにかかる

医療費と健康寿命がいつまで続くか?分かりませんが

介護にかかる費用かな。

 

親父の言葉・・ 親子であっても金は別!!

 

この時の経験が、今の自分を身を守る

親父の教え・・ 教訓、戒めになってます。