午前中に紛失したポイントカード類とpasmoとnanaco

府中の警察署に紛失届して帰宅。

 

事の発端は、レンタル自転車借りる時、私はpasmoで解錠

することが多く(返却はスマホアプリ操作)、府中駅前の

レンタル自転車返却ステーションに自転車返却時に

たまたま、スマホとGPSとの電波状態が悪く、鍵の施錠済で

返却を完了すべくスマホ操作してましたが、返却位置では無いと

メッセージで自転車の返却の列(位置)変える為、pasmoで

再度解錠して、今度は上手く返却できたんですが

 

その時、私はポイントカード類をカードケースに締まっていたので

12枚のカード(pasmoとnanaco以外は全部ポイントカード)ごと

見当たらないのに、すぐ気づいた。

 

府中駅の階段を昇る最中に、すぐ返却した自転車を見に行き

回りを隅々までみたけど、みつからず・・

 

やむなく、徒歩5分以内に府中警察署があるので紛失届け書き

受理してもらう。

 

レンタル自転車の返却場所がパチンコ屋の前でしたので

パチンコ店内の方に聞いて、落とし物届いてませんか??

答えは、今の時点では届いていない。

 

府中駅の駅員さんにも確認して同じく届いていない。

 

nanaco残高1614円 pasmo残高2094円かな

 

nanacoはコールセンターに電話して再発行申し出て

カード利用停止

 

pasmoは身分証持って駅で再発行手続きするか(残高承継するため)

以降はpasmoはモバイルにしようかな。

 

楽天ポイントカード、サンドラッグ、東急ポイントは

モバイルと連携(紐付いている)ので、スマホで使い切れば

ポイントを無駄にすることはない。

 

久しぶりの落としもの経験

 

過去に一度あります。

 

1987年だったかな??

当時、ギャンブルを豪快にしていた23歳~24歳の自分

川崎競馬場から川崎駅の間に15,000円入りの財布を

紛失経験あって、当時、15,000円は私にとって大金でしたので

2~3日後悔しましたが、親父の植木屋の仕事手伝って

すぐ10万円くらい稼げた当時でしたので、案外と尾は

引かないと言うか??

 

私は基本的に一晩か二晩寝ると100%ではないが、大半

嫌なマイナス感情は忘れる性格。

 

マイナスなことを考え続けても仕方ないので追わない。

自分の性格を知り得るのは難しいですが、年齢の影響か?

昨年はJAPAN MOBILITY SHOW 2023を有明の

東京ビッグサイドに入場した途端、一眼レフ機が壊れて

コンパニオンなどの方々をスマホで撮影することに

なってしまったり・・

しかし、気分はマイナスにはならない。

 

それはそれで仕方ないと諦める癖でしたね~

 

元々、クレジット会社や携帯電話会社などで紛失、盗難など

お客さんから申告あった場合に、当時(30年前くらい)

紛失は警察の会計課、盗難は刑事課案内して・・

盗難など受理番号が出れば、携帯電話機保証されるサービスが

当時ありました。

 

今は現場から離れて10年以上経過してますので、どういう

サービスをしているか不明ですが。

 

カード会社の場合は、あるシステムでリアルタイムでカードの

稼働状況(売り上がれば即反映)把握できます。

(事前に顧客より紛失、盗難などの申告要)

 

こういう時、紛失の当日で焦ると禁物なの人生経験あるので

焦らず、再発行可能なカードはコールセンターに電話して

カード停止済、後日にポイント承継手続き完了。

 

それとモバイル(スマホ)連携していたので、この点は

助かり、楽天はモバイルですぐポイント使用してポイント残高

ゼロにして一旦解約して、解約新規の手順を踏む。

 

ポンタカードは自宅保管、しかし普段は持ち歩かない

何故なら、モバイルポンタ(同じポイントカード番号なので)

 

ドコモのdポイントが1ヶ月あたり1500ポイント以上貯まりますが

モバイルなのでプラスチックカードは持ち歩かない

 

最悪、PASMOの残高を他人に使用される可能性あるが

残高2094円なので諦めもつく。

 

まぁ、今日の出来事を記録で残したいのでブログ記事と

しました。

 

さて、日本ダービーTV観戦しますか!!