一昨日の5月11日(土)は晴天、心地良い風(薫風の候)

昨日の5月12日(日)は曇りでした。

 

☆5月11日(土)観戦記

まずは館内ぷらぷら

 

日本庭園付近

クリストフ・ルメール騎手怪我から復帰後初勝利

 

 

 

ジョアン・モレイラ騎手好調持続

この日のメイン競走、京王杯スプリングカップ(GradeⅡ)のため

京王電鉄のマスコット(ゆるきゃら)けい太君と京王電鉄プラットガール

其原有沙さん、JRAマスコットのターフィー君

 

 

最後はターフィー君の決めポーズ

ファンサービス誘導馬近し、皆さんシャッターバシバシ

 

そしてメインの京王杯スプリングカップ

内に12番ウインマーベル号がゴール前ハナ差、差し返す

 

 

☆5月12日(日)観戦記

是政橋を背景に・・

 

富士山に雲かかる

 

内馬場から撮りましたが、なかやまきんに君こと(中山翔二氏)昼休み

観衆に向け、何かパフォーマンスをしているみたい。

 

 

東京競馬場は薔薇が今満開で見頃を向かえました

 

乗馬センター

 

 

そしてパドックへ

テンちゃんこと、テンハッピーローズ号は私が追いかけている馬

ただし、特別競走(オープン特別)や重賞でもGⅢ、特に新潟競馬場の

関屋記念などとかまでは通用すると思っていて、この時点ではGradeⅠ

競走のヴィクトリアマイルで優勝するなどと思ってもいませんでした。

昨年の6月25日以来、約11ヶ月ぶりの、お姿拝見し怪我無く無事に

レースを終えて善戦して欲しいとだけ思ってました。

 

人気も15頭立てのブービー人気(14番人気)

 

※ここでテンハッピーローズ号の過去画など(何れも東京競馬場)

撮影日:2022年5月22日 フリーウェイステークスのパドック

引退した福永祐一現調教師が騎乗してますね~

撮影日:2022年11月13日 オーロカップ馬場入場

今村聖奈騎手が騎乗

撮影日:2023年6月25日 パラダイスステークスのパドックと馬場入場前

津村明秀騎手が騎乗

 

※過去画終わり

 

お尻の黒タン?と言うのかな??

あれが私の目を引き、ずっと追ってましたが

関西のレース出走が多いのと、左回りが得意

なのは分かっていて、新潟競馬場で一発やって

くれるかな?と想像してました。

 

ナミュール強いだろうし

 

ルメール騎手も気合いが入った感じ

 

じゃぁ・・ 無事にレース終えるよう人馬無事を祈念しました

 

昨年はソダシと言うアイドルホースの出走でヴィクトリアマイルはGradeⅠですが

一昨年、ソダシが優勝した時は、競馬場全体が地響き?起きたような観客の

歓声でしたが、今年も混んでましたが、昨年のヴィクトリアマイルよりは

入場者数も馬券の売り上げも減ったみたいでした。

 

さすがにこの時間から、ゴール前などの良い位置は確保できないのは事前承知済で

人と人との隙間をぬっての撮影覚悟です。

 

そしてレース風景は撮影できませんでしたが・・

ナミュールがスタート出遅れて後方からの競馬を

余儀なくされ、最初・・ どの馬が1着になったか??

分かりませんでした。

 

そしたら・・

ウイニングランをするのがテンハッピーローズと津村明秀騎手ではありませんか!(゚Д゚)

 

ここで、びっくり仰天の心境に変わりました。(゜д゜)

 

 

 

競馬は・・ ロマンだなぁ~ と改めて痛感しました

私は基本、馬券は買わない人なのですが単勝14番人気(ブービー人気)20,860円

 

私がロマンと言った意味はギャンブルではなく、真坂真坂の・・

追っていた馬がGradeⅠを獲ったということ。

 

血統が良くてデビュー当初から活躍を期待されている馬なら

兎も角、テンちゃんは、そういう馬ではなくてGradeⅠ競争

優勝など想定外の想定外でした。

 

 

 

こういう光景を観て、今まで2年間テンハッピーローズを応援していて

涙が出そうでしたよ!!

なかやまきんに君もスーツがよく似合うと観衆から言われてましたね~ (^_^)

津村騎手は騎手人生21年目にして初のGradeⅠ制覇。

 

そして最終レース終了後パドックにてレース回顧

以上、5/11と5/12の東京競馬観戦記でした。