婚活の日??(健康話しと私の世迷い言?) | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

あなたの好きな人のタイプは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは!
 
最近は色々な日がありますね!!  
今日、5月2日は「婚活の日」ですか!?
 
流石に還暦ですから、今更・・
過去を思えば、私は鈍感で直接言って貰わないと
分からない私の勘と、直接言ってもらった経験が
2度あるにも関わらず、自分の経済的理由(貧乏)で
返事を曖昧、または丁重にお断りしてしまい
あとで後悔した30歳代の自分・・
 
まぁ、根性なしの自分と真面目に考えすぎたという
ことでしょうか!! 
 
現在還暦の自分は結婚願望はナシ
 
ただ、自分勝手な思い込みですが
「友達以上、恋人未満」的同世代の
感じの女性が一人欲しい願望は有りますが
 
真面目に付き合うと、また働く(労働)しないと
いけなくなるし、短時間で社会交流できる範囲であれば
今も、パート、アルバイト探していますが仕事を
選んでいるので中々、見つからないですね~
 
軽度のパニック症持ちでもあるので電車の乗車(予期不安のみ)
理解してくれる方が理想ですが、実際2003年発症後
パニック発作が出現したのは2003年5月16日と
2006年8月のみで、以降は寛解状態で予期不安
(電車に乗る前などに、不安を感じ電車乗車から逃避)してしまう
だけで、特に精神疾患の薬は一切飲んでいない。
 
以前は、アルコール摂取量が多かった勤め人時代から
現在はアルコール摂取激減、今年に入ってからも
7~8回飲酒はありますが、先週の競馬場でも蒲鉾食べた時
一瞬、日本酒呑みたくなりましたが辛抱したり・・
 
タバコは完全に止めて12年以上経過してますしね~
 
先月、大学病院で受けた検体検査(血液検査)
 
こんな感じですし、主治医がボールペンで○印で囲んでくれた項目
γ-GTPは76で正常値13~64で64の上限を上回っていますが
3年前までは200台の値でしたから、ここ2年以内は
64の値は超えますが、76から80台の間を前後してます。
 
お酒の量を抑えても、正常値にはなりませんが・・
以前の自分の200台数値を多分、10年以上続けてたと思うので
主治医も、このくらいだったらね~と言ってました。
 
UA(乳酸値)も5.4で正常(酷いと痛風になる)2年前は
一瞬8.1になりましたが、プリン体気にしてますので
例えば焼き鳥でも、内臓系(レバーやシロなど)はプリン体多し
鶏の皮やモモ肉は基本OK(食べ過ぎ注意)とか・・
 
HbA1c(ヘモグロビンA1c)これが6.3・・ うん・・
糖尿病予備軍ですね~ これは体重を減らすしかないかな~
母親逝去後約10㌔体重減りましたが、母親には申し訳けないですが
 
母親存命で元気な頃は母親に食事管理を任せてたので
脂物多かったように記憶してますが、自分が食事管理するように
なってからは、野菜と魚中心(冬は焼き魚、夏は刺身と焼き魚半々)
朝晩は必ずキャベツか玉葱サラダを摂る
勿論、肉も食べますが鶏にムネ肉(自律神経整える効果あると栄養士)
最近、牛肉も、寿司屋のお寿司も1年以上食べてないかな??
スーパーの寿司は食べてますけど。
 
あとニンニクと生姜の摺り下ろしを朝か晩に摂る
 
納豆は朝晩
(納豆食べる時はキムチは食べない、一緒に食べると納豆菌が強力なのでキムチの栄養が破壊される)
栄養士から、ご教授頂きましたが。
 
ここで一句、キムチを食べてキムチ良い=(気持ち良い)
お後がよろしいようで!? (^_^;)
 
ブラックコーヒーを一日2杯(朝と午後3時頃)太るのを阻止
毎晩の湯に浸かり、脹ら脛を揉み、溜った乳酸をリンパに乗せて
腎臓に貯めて尿で毒素を放出(お風呂の中でオシッコ厳禁ですよ!)
 
ウォーキング・・(私の場合は、お写んぽ)
東京競馬場に行くと15000歩前後は歩くので良い運動ですが
15000歩は個人差ありますが、一般論的には歩き過ぎで
7000~8000歩迄が理想みたいですね~
 
話題が婚活から私個人の健康話しになってしまいましたが
 
まぁ、こればかりは「縁」パート勤務でも始めて
出会いでもあればね~
 
婚活アプリは怖いので私は、やらない!!
 
と言うか。婚・・結婚はしないので!!
 
あとは趣味が合う人かな
 
私の今の趣味
 
①競馬観戦で写真撮影
②音楽鑑賞(最近はK-POPにハマってます)
 
私の好きなタイプ
TWICEのダヒョンちゃん
 
IVEのユジンちゃん
 
aespaのカリナちゃん
 
まぁ、好きなタイプ話しは私の世迷い言です。
 
この鉢に小判草の種を植えてはいないのですが小判草が
生えて来ました。
 
ただ、庭の軒下には母親が残した小判草の根がありましたので
空中を浮遊?して、このベランダの鉢の土に浸入したのかな??
 
 
 
今週5月5日(日)の東京競馬場はNHKマイルカップ(GradeⅠ)
写真は昨年のNHKマイルカップから。
(注)NHKマイルカップ当日の一般入場料は500円です。
 
今年の3歳馬は今のところ、突出して抜けて強い馬は居ませんが
レベルが高いメンバーが例年になく揃ってます。
 
今回のNHKマイルカップも昨年の2歳牡馬チャンピオン
ジャンタルマンタル(皐月賞2着)と2歳牝馬チャンピオン
アスコリピチャーノ(桜花賞2着)の参戦の他
ボンドガールにシュトラウス、ダノンマッキンリー、
ダノンエアズロック、ゴンバデカーブスなど
距離適正を考えて(芝1600㍍)考えての参戦と思いますが
レベルが高いメンバーであるのと、仮に1着馬以外の
有力馬の負け方に注目していると、何れ古馬(4歳以上のこと)
なってもGradeⅠを取れる資質の馬がいっぱい居ますので
要注目ですね~ (^_^)
 
シュトラウスは癖馬なので、レース中に引っかからないのが
条件ですし、ゴンバデカーブスは昨年のサウジアラビアカップ
以来7ヶ月ぶりですから、本来、クラシック候補でしたしね
ボンドガールは桜花賞出場抽選に外れて(獲得賞金ボーダーラインでした)
マイル路線に回ってきました。
 
競馬はギャンブルとしては薦めませんが、素晴らしいスポーツだと
確信しています。 (^_^)