西友調布店4階でポータブルラジオ購入しました。

 

昨日記したとおり、5月中旬で西友の4階電化製品売り場も

営業終了なので、20%割引と言うこともあり・・

ポータブルラジオ(防災用)として購入しました。

 

今はradiko(インターネットラジオ)がありますので

音声品質良く聴けるのですが、ただパソコンで作業中ですと

Youtubeなどは観ますが、ラジオは案外と生では聴かないですね

 

Youtube上でタイムラグ有りますが、朝のラジオを午後に聴く

場合ありますが、しかし幼少の頃や、自分が車を所有してた頃

ラジオは頻繁に聴きました。

 

久しぶりにラジオから流れる音を聞き流し程度の小さな音で

部屋に流すと、曲が流れますね~

 

あっ!懐かしいけど曲名忘れたと言うことがありました。

 

スマホにAndroid用のshazamと言うアプリをインストールしてあるので

shazamをONにしてラジオから流れる曲をスマホに聴かせると

歌手名と曲名が判明します。

 

 

今日は南沙織さんの「春の予感」と判明しました。

 

サビの部分は覚えていたのですが、曲名が頭に出てこなかったのですが

最近はスマホで、こういうふうに・・ 判らない曲も判明させてしまうので

凄い時代ですね~

 

 

20%割引で2173円(原価税抜き1976円)

 

良い買い物したと思います。

 

ただ、欲を言うと短波放送が聴けるラジオも欲しいなぁ~

流石に西友には売ってませんが、外国の放送も聴いてみたい。

 

そう言えば、ラジオのAM放送は今年の2月1日から順次

放送を休止してますね~ 今のところ東京のラジオ局は

まだ休止してませんが、AM放送休止予定は13社

 

***以下、yahooニュースから引用***

 

AMラジオ放送の内容を代替手段(ワイドFM放送を含むFMラジオ放送、CATV、radiko等のインターネット配信サービス等)で聴ける

 

 

■2月1日より順次休止する放送事業者(13社34局) IBC岩手放送 茨城放送 新潟放送 北陸放送 福井放送 東海ラジオ 山口放送 南海放送 RKB毎日放送 九州朝日放送 長崎放送 熊本放送 南日本放送

 

 

 

***引用終わり***

 

近い将来はFM転換と言うことでしょうね!!

 

この時期にピッタシのタイミングでした

 

南沙織さんの「春の予感」