今晩の「ハマダ歌謡祭」を聴いてて、気づきました。

 

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で

形成される。(ニューヨークタイムス記事より)

 

 

 

個人差は確かにあると思いますが、私個人に充てはめると

当ってるかな。

 

私が満年齢14歳の時とは、1977年11月24日の誕生日から

1978年の11月23日迄。

 

この年に洋楽を聴いて衝撃を覚えました。

 

 

 

 

 

最初は、この2曲

 

この曲が切っ掛けで、洋楽に目覚めて

今もダンスミュージック好きは変わらないです。

 

リリースが1977年12月13日でしたから

日本ではサタデーナイトフィーバーと言う映画が流行

ジョン・トラボルタが踊ってる姿に中学2年当時の

私は感銘を覚えました。

 

サタデー・ナイト・フィーバー (オリジナル・サウンドトラック)[CD] - ヴァリアス・アーティスト - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

このアルバム買いましたし、今もLPレコードは自宅に

とってありますが、タウンテーブル(レコードプレーヤー)

既に無し。

 

ただ、今はYoutubeで聴けちゃいますし、上記のように

動画でMVが観れてしまう時代。

 

1977年(14歳)以前は、邦楽ばかり聴いてましたし

岩崎宏美さんの曲のファンでしたが、サタデーナイトフィーバーで

洋楽に目覚めるまでは、洋楽は聴かなかったですね~

 

私世代は圧倒的にビートルズファンが多いのですが

私はビートルズは疎いかな。

 

その後、16歳に某劇団(某プロダクション)が神楽坂に

在って、舞台公演を平河町の砂防会館や、三宅坂の

社会文化会館の舞台で出演しましたが、舞台公演終了後

打ち上げパーティーを行って、二次会はディスコ。

 

今だから・・ 時効なんだけど・・

16歳で初ディスコ

 

 

新宿歌舞伎町に当時在った「東亜会館」と言う建物に

「ビバ館」と言うディスコがありました。

 

ここが私のディスコデビュー(1980年・昭55)

 

時に波太郎16歳でした。

 

その時、ビバ館で一番盛り上がった曲が・・

 

 

 

ノーランズのダンシングシスター

 

昔はノンストップではなくて、曲と曲との間(あいだに)間(ま)が

ある。

 

ダンシングシスターが掛かると、ソファーで休んでた男子女子諸君が

踊り場へ参上すると言った具合でしたかな~ (^_^;)

 

このノーランズのリードボーカルだったバーナデッド・テレス・ノーランさん

乳癌のため、2013年に52歳の若さで逝去されてます。

 

1982年(昭57)にノーランズが日本で来日公演を日本武道館で行った時

劇団の友人とLIVEコンサート観に行ってました。

 

ちょうど、自動車の仮免許取った頃で、調布自動車教習所でノーランズのTシャツ来て

当時、明治大学野球部のグランドが調布に在ったのですが(今も在るのかな?)

後に阪神に行った平田さんが教習所で他の明治大学野球部の方と3人くらいで

自動車教習を受けていて、ノーランズのTシャツ着て・・ ノーランズの

質問をされたけど、私も当時ノーランズには詳しくなかったので返答

できなかった思い出があります。

 

真坂、その後・・ 阪神で活躍されたんですが・・ 良い思い出

エピソードになりました。

 

ノーランズの代表曲はダンシングシスターだと思いますが

私がノーランズの曲の中で好きな曲はこれ!!

 

 

 

寝起きの朝や、夏の海岸線を車で走らせる時に聴くと

ムードに乗りやすい単純性格の私ですが、良い気分に

なりますね~ (*^_^*)