今朝は晴天、今の時間は気温7℃の東京調布です。

 

Googleフォトを利用しているので毎日・・

例えば10年前の2月12日だとか、5年前の今日とか

写真がピックアップされます。

 

14年前の今日・・ 2010年(平22)2月12日の

写真がGoogleフォト内にアップされてきて、

懐かしく思い出しました。

 

 

今現在、所在しているかは?不明ですが、14年前の

2010年2月12日、渋谷駅下車して富ヶ谷方向歩く途中

PLが経営する健康診断の病院があります。

 

私は14年前に西新宿にノンバンクに勤務していたので

年に1度の健康診断を、ここで行いました。

 

時に46歳の私。

 

自費は1/10の約5千円は負担しました。

 

結果、検便検査で潜血反応を確認され

大腸ポリープ発見に至りました。

 

約2ヶ月後の4月3日に大腸内視鏡を人生始めて行い

3つくらい、でかい大腸ポリープを切除しました。

 

そのうちの1個のポリープが・・ EMR検体3個(①~③)

①12×8×7㍉ High-grade tubular adenomaと言う所見であり

悪性ポリープ一歩手前と言う表現が相当するかは

判りませんが、もう少しで原発大腸癌になる手前でした。

 

②8×5×4㍉ ③8×6×5㍉ 何れもEMR検体は

Low grade tubular adenomaでしたね~

 

もし、2010年2月12日の健康診断していなかったら??

大腸癌になってた可能性大です。

 

その後、2012年、2013年、2015年、2019年と大腸内視鏡行い

都度、大腸ポリープは切除して合計18個切除しました。

 

2020年が最後で、この時の大腸内視鏡検査の時は

始めて、大腸の中にポリープ無しで無事終了と思いきや

イボ痔が確認されましたが、4年経過後の今はイボ痔の

突起は無くなりましたが、多分、痔の基は残っているのでは??

と思っています。

 

①の7㍉は怖いと思いますよ!!

 

桑野信義さん(ラッツ&スター)大腸癌手術成功も

一時期は人工肛門、今は人工肛門は外したみたいですが

排泄障害があり、オムツ状態。

 

本人様曰く、今は慣れて恥ずかしくもないとのこと。

 

私も、お酒で失敗(大動脈解離と脳梗塞)2度あります。

 

一度目の脳梗塞は発症時気づかず、大動脈解離で長期入院を

余儀なくされた時に、体の隅々を診てもらった際に

波太郎さん、脳梗塞やってますね!跡がありますと言われビックリ!(゚д゚)

 

ただし心あたりりはある。

 

1990年(平2)群馬県太田市で働いた時、太田市は自動車工場が

当時多く存在して、地域はバブル状態。

私は夜勤でしたから、25歳~26歳の若いと言うことの思い込みで

 

調布~関越道(東松山インター39.5㌔地点降りて)熊谷東松山道路

利根川渡り、群馬県へ進入。

 

週末は調布と太田市を自分の自動車で往復しながら夜勤

給与は月50~60だったかな~

 

当時は中国人の方が出稼ぎに来てて(当時の中国は日本1/30~1/50のGDP)

中国人の友達と、ブラジルからの移民の方が多くて、ブラジル人とも

友達になって、片言の中国語とポルトガル語・・ オブリガードとかね

覚えましたよ!!

 

だけど、夜勤明けに朝5時代にビールジョッキーを空けた瞬間に

脳の後頭部にズキンズキンの振動があったの記憶していて、

この時、脳梗塞やったんだ!と、心あたりを思い出したのが

2002年(平14)の3月、12年経過して、俺も脳梗塞キャリアと

思いました。

 

ただ運が良いことに、脳梗塞の場所が良かったのかも?知れませんが

後遺症全く無し。

 

そして大動脈解離、今度は長期入院及びステント挿入術を行う

 

前兆は血圧180を半年放置したのと、お酒とタバコ。

半年前に円形脱毛症になった。

 

この時は三鷹勤務でしたが、仕事を休むべきだったんでしょうね!!

 

週末は仕事仲間4人で三鷹からタクシーで六本木とかに

繰り出して、velfarreという大箱ディスコのTCV(VIP)ルームで

ワイン空けて、寿司注文。ワインは1本4万円・・

寿司も2万から3万したんでしょうね~

私はラウンジ派で踊るのは苦手で、ほとんど踊らず

「でも2000年頃に流行ったパラパラ

(ユーロビートの曲に合わせてお立ち台で踊るは女子とペアで踊った経験あり)」

下で踊ってる女子をナンパして。

タクシーチケットあげて・・

 

風俗営業法上、ディスコは午前0時に営業終わらせないといけないので

(クラブは風営法対象外)それから、六本木のスナックで

ここでまた、5~6万円くらい使い、最後はホテルで就寝

 

当時は、このカードで決済してましたからね~ 反省と言うか猛省!m(_ _)m

 

 

大動脈解離出現は、天罰くらったと思ってます。

 

2002年4月6日に108日間に渡る長期入院から開放され退院しましたが

その年は借金生活(入院費約700万払った。当時の厚労省不認可手術受けたので保険適用外)

高額医療制度も当時はなく、ただし半年後から毎月還付されて支払った入院費の7割は

還付されましたが、無職無収入期間を味わう。

 

更に、お酒を止めなかったので、翌年の2003年にパニック症を発症させてしまう。

 

現在はパニック症は寛解してますが、電車が苦手なのは今も変わらず。

 

なので、お酒とタバコで痛い目に2度3度あってますので

お酒は今も好きですが、今は完全に依存症から脱しています。

 

今年の1月4日と2月5日の2回だけの飲酒。

食費も、ツマミを買う頻度落ちて、浮いてますし

タマにチョイ飲み程度が自分は良いと思っています。

 

定期的な健康診断は大切です。 m(_ _)m