雪ですね~ ⛄⛄⛄ | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

東京調布はお昼に少し小雨の時間が有りましたが

すぐ雪に変わりました。

 

午後の天気予報が雪でしたので、今日は午前中に

耳鼻咽喉科診察で扁桃腺腫れの状態を診てもらい

快癒を確認しました。

 

そして日高屋でチャーハン食べた後、スーパーで

買い物、明日の晩までの、オカズや朝飯の材料を

買い込んで、今は自宅でノンビリしています。

 

雪が降る前の調布市役所前庭の河津桜を観察

 

 

 

若宮八幡神社参拝(上石原)

 

 

 

 

 

ところが私・・ お賽銭の小銭を忘れてしまいました。

 

そぅ、スーパーに行く途中、神社にお参りしようと

思いつき行動で、手水舎で手を洗った瞬間・・

 

あっ!お金忘れた!! 人生初めての事でした。

 

お恥ずかしい次第ですが、正式には一般人が神社での

拝殿前の参拝は「自由参拝」という略式。

 

あくまでも奉納。

 

境内での正式参拝は、現在の昇殿参拝と同じく

予め申し込んで初穂料とか玉串料と言うものを

納めて参拝すると、新潟出身の親父が、幼少時の

私に教えてくれた思い出があります。

 

自由参拝は賽銭は義務ではないと言うことらしいですが

自分を正当化するのではないのですが、後日、改めて

上石原若宮八幡神社に参拝したいと思います。

 

 

 

こちらの建物、以前はローソン、その前は今は無き

サンチェーンと言うコンビニ。

 

その前は個人経営のS電気(家電屋さん)

手前の品川通りは1973年(昭和48、飛田給⇔国領間)開通

 

そのS電気の開店の時に開店記念としてS電気の

イベント?小さい規模でしたが、そこに現れたのが

五代目三遊亭円楽さん(楽太郎さんの師匠)

この話しを知っている地元の人は、あまりいない??

もういない??感じでしょうね。

 

51年前の話しです。

 

昔はギャラを払えば、ビッグな方が個人商店の開店イベントに

来てくれる??

 

今だと、そんなことないでしょうけどね~

 

我が家の小庭の沈丁花や椿の花にも少し積もりました

 

 

 

 

10年前、2014年(平26)2月9日撮影

 

 

 

選挙でしたので投票に行く途中、雪が沢山積もってます

 

この日の前日2014年2月8日に母親がマンション内の廊下で

転倒して、左手(橈骨遠位端骨折)をしまして、前日の大雪の

中、病院へ救急搬送で私は付き添い。

 

翌日のこの写真の日

 

選挙投票日の投票所へは、やっと辿り着きましたが

母親が入院中の為、眼科の予約で目薬を私が代理で

眼科に来院して目薬を処方してもらうつもりも

 

我が家から、品川通りと鶴川街道が交差する付近

(サンドラッグ下石原店前)から、雪の影響で

私の足でも前進不可能になり、調布駅北口方面にある

眼科に行くのを断念した思い出があります。

 

路面のマンホールが詰まり水の逃げ場が無く

上の層を氷り雪で下の層をシャーベッ状態でも

一旦、私の足を突っ込むと足が抜けない。

 

それが10年前の大雪の思い出ですね~

 

膝まで雪に埋もれて前進不可能で自宅に引き返す

 

そんな思い出話しでした。

 

東京23区の積雪予報は8センチと言うことは

多摩地区は、これより多めの積雪量と交通は

完全に乱れるでしょうね!!

 

余談ですが絵描きさんに絵描きの方が

季節は6つあると聴いたことあります。

 

春夏秋冬に雨季と嵐、以上6つの季節

絵を描く季節の変化。雪はどうなんでしょうね~

 

写真の世界も「季節」と鑑みた場合

季節感は同じなのかな?? (^_^)